【高黒岩】奥多摩

2021.02.22(月) 日帰り

DAY 1

2月なのに東京の気温は20℃超え! ソワソワしてしまい、檜原村の大岳山お隣の高黒岩にロープ練習を兼ねて、鈍った体にムチを入れに行きました。 車は払沢の滝の駐車場に停め、徒歩で約20分弱、千足バス停の先の登山口から出発。 バリエーションルートなので、登山道は殆どありません。ロープ練習する岩に到着する頃には疲れました(笑) 最初からズーと急登! もちろん、だれもいません! 剱岳より怖かった! そして、ビビりの私はもう少しで【高黒山】の所でリタイア。下山を考えると怖いですよ~💦 相方のお陰で無事に下山しましたが、登りと違う道で下りたら、最後はヤブコギになり、民家の庭先に下山させてもらいました。スミマセン! 青梅近辺では梅がチラホラ咲き始め、春の訪れを感じます。桜が散る頃には、もう少しロープワークを練習して、リベンジしたいです。