黒檜山・駒ヶ岳

2021.02.22(月) 日帰り

久々の連休 日帰り遠出を考える。 谷川岳は緊急事態宣言でロープウェイ休止。 木曽駒ヶ岳は風が強そうなのと、連日の暖かさで雪崩も心配。 迷った末、日本百名山の赤城は黒檜山にしました。  連日の暖かさで、車は4WDスタッドレスで楽勝でした。  大沼入口までは残雪も凍結も特に無し。但し大沼の周辺はブラックアイスバーン有りで要注意です。  駐車場はガラガラ。 お会いした地元の方 数人に挨拶すると、色んな貴重な情報を皆さま親切に教えてくれます。 ホッコリしながら登山開始。 登山口からアイゼン装着。 イキナリの急登で足元は凍結してます。 だんだん雪深くなるものの、例年より雪不足でしょう。 山頂は、絶景ポイント有りで、暫し寛いだ後 下山。  凍結した大沼に寄り道後、ワカサギ定食を食す。 天気良く、風無く、景色良く、満喫の遠征でした。

駐車場

ワカサギ釣ってる

澄みきった青空

ワカサギ定食

この活動日記で通ったコース

あかぎ広場前バス停発着|黒檜山・駒ケ岳周回コース

• 03:31
  • 5.0 km
  • 563 m
  • コース定数 13

駐車場は広く、登山道へも近い。急な斜面はほとんどなく、緩やかに安定した登山道が続く。冬季は雪がよく積もるので、本来の歩きやすさと相まって、雪山登山入門の山として人気を集める。山頂の見晴らしはよくありませんが、そこから2分ほどで絶景スポットがあるため、景色を期待するならそちらがいいだろう。