鍋足山・黒沢山・猪ノ鼻峠・ 花立山 縦走!

2021.02.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

17.2km

上り

795m

下り

792m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
50
距離
17.2 km
上り / 下り
795 / 792 m
2
38
43
14
35
1 5

活動詳細

もっと見る

鍋足山から猪ノ鼻峠を経て花立山まで縦走しました。 花立山の取り付き口の目印にしていた作業小屋が跡形もなく無くなっていました…。

鍋足山 常陸太田市大中町 大中神社がスタート!
常陸太田市大中町 大中神社がスタート!
鍋足山 大中登山口は、3月末まで伐採作業のため通れないので、ここから北に約2キロ先にある、笹原登山口に向かいます。
大中登山口は、3月末まで伐採作業のため通れないので、ここから北に約2キロ先にある、笹原登山口に向かいます。
鍋足山 笹原登山口から登山開始!
左の鍋足山に向かいます。
笹原登山口から登山開始! 左の鍋足山に向かいます。
鍋足山 ハッチメ滝。
15日のまとまった雨で期待しましたが、水量は岩壁を濡らす程度…
ハッチメ滝。 15日のまとまった雨で期待しましたが、水量は岩壁を濡らす程度…
鍋足山 一般コースの「おしきびルート」を進みます。
一般コースと言えど、急登もあり、楽ではありません。
一般コースの「おしきびルート」を進みます。 一般コースと言えど、急登もあり、楽ではありません。
鍋足山 伐採作業現場。
今日は日曜日なので、作業はお休みですが、危険で大変な仕事です。
伐採作業現場。 今日は日曜日なので、作業はお休みですが、危険で大変な仕事です。
鍋足山 大中登山口からの登山道と合流します。
大中登山口からの登山道と合流します。
鍋足山 山頂直下の岩登り。
山頂直下の岩登り。
鍋足山 鍋足山の主峰に登頂!
鍋足山の主峰に登頂!
鍋足山 第Ⅱ峰からの主峰!
第Ⅱ峰からの主峰!
鍋足山 第Ⅱ峰に登頂!
第Ⅱ峰に登頂!
鍋足山 猪ノ鼻峠に向かいます。
猪ノ鼻峠に向かいます。
鍋足山 第Ⅳ峰に登頂!
第Ⅳ峰に登頂!
鍋足山 三角点峰前から。
左から、主峰、第Ⅱ峰、第Ⅲ峰、第Ⅳ峰!
三角点峰前から。 左から、主峰、第Ⅱ峰、第Ⅲ峰、第Ⅳ峰!
鍋足山 三角点峰に登頂!
三角点峰に登頂!
鍋足山 三角点峰でお昼。
三角点峰でお昼。
鍋足山 猪ノ鼻峠に向けてここまで来ると、それまで岩でゴツゴツだったのが、フカフカのトレイルに変わります。
猪ノ鼻峠に向けてここまで来ると、それまで岩でゴツゴツだったのが、フカフカのトレイルに変わります。
鍋足山 猪ノ鼻峠に到着!
猪ノ鼻峠に到着!
鍋足山 県道22号を東に少し行き、赤いコーンの所を左に曲がって、花立山を目指します!
県道22号を東に少し行き、赤いコーンの所を左に曲がって、花立山を目指します!
鍋足山 最初の急登を登ると、視界が開け、ここから花立山まではほぼ平坦なトレイルになります。
最初の急登を登ると、視界が開け、ここから花立山まではほぼ平坦なトレイルになります。
鍋足山 森林浴コースを進みます。
森林浴コースを進みます。
鍋足山 矢倉(鍋足)林道に入ります。
矢倉(鍋足)林道に入ります。
鍋足山 以前ここにあった、花立山への取り付き口の目印となっていた作業小屋が無くなっていて、取り付き口を見逃してしまいました…
以前ここにあった、花立山への取り付き口の目印となっていた作業小屋が無くなっていて、取り付き口を見逃してしまいました…
鍋足山 途中で気づいて、花立山の取り付き口に戻りました。
ここから花立山に向かいます。
途中で気づいて、花立山の取り付き口に戻りました。 ここから花立山に向かいます。
鍋足山 花立山山頂に登頂!
花立山山頂に登頂!
鍋足山 道無き道をショートカットして、国道349号を目指します。
道無き道をショートカットして、国道349号を目指します。
鍋足山 途中、林道に合流して、ここに出て来ました。
後は、スタート地点まで国道349号を南下します。
途中、林道に合流して、ここに出て来ました。 後は、スタート地点まで国道349号を南下します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。