大山、金比羅尾根から。

2021.02.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
1 時間 24
距離
6.5 km
のぼり / くだり
709 / 705 m
26
1 59
24
15

活動詳細

すべて見る

今日は快晴。☀ もちろんオクサンと山歩きに行くのですが・・・仕事疲れが辛くて早起きは出来ず。明日も仕事なので目いっぱい歩くのも差し支えるし・・・。だったら、手軽に大山かな?って思ったけど、土曜日なので一般道は人が多くて密が怖いし・・・😅 朝まで悩んで、「そうだ!ヤビツ峠から金比羅尾根でも登ろうか!」って思いついて行ってみました。 金比羅尾根は、私が学生の頃に買った昭文社の「丹沢」には破線で出ているのですが、現在の地図には出ていません。ヤマップ地図には破線で表示されています。(もちろん東丹沢登山詳細図には出ています。) 余談ですが、38年前の学生の頃の昭文社「丹沢」には宮ヶ瀬湖はありません。😅 昔は金比羅尾根入口の諸戸に標識があったように思うのですが思い違いかなぁ?現在は標識はありません。カンスコロバシ沢右岸尾根との分岐に朽ちて判別不能の標識があるのみで、歩く際には東電と林業の杭が目印になります。 諸戸神社から尾根に乗るまでは植林ですがとても歩きやすく、尾根に乗ったあとは自然林で明るく眺めがよく、とても気持ちの良い尾根でした。 そして何より静か!誰にも会わず静かな尾根を、日差しをたっぷり浴びてノンビリと。仕事疲れを癒やすとても楽しい山歩きでした 💖 詳細は写真コメントで・・・。

大山 快晴です。でも東名高速は渋滞です(x_x;)
快晴です。でも東名高速は渋滞です(x_x;)
大山 時間が遅いのでヤビツ峠の駐車場は当然満車。だいぶ離れた路肩に駐車です。11時近くの歩き出し。f^_^;
時間が遅いのでヤビツ峠の駐車場は当然満車。だいぶ離れた路肩に駐車です。11時近くの歩き出し。f^_^;
大山 駐車ポイントの脇から沢(門戸口ルート)へ直接降りる道があったので利用させていただきました。
駐車ポイントの脇から沢(門戸口ルート)へ直接降りる道があったので利用させていただきました。
大山 門戸口ルートはだいぶ荒れています。
門戸口ルートはだいぶ荒れています。
大山 青山荘。ここから車道をしばらく歩きます。
青山荘。ここから車道をしばらく歩きます。
大山 ミツマタがたくさんありますが、開花はまだ先ですね。
ミツマタがたくさんありますが、開花はまだ先ですね。
大山 諸戸山林事務所が金毘羅尾根の入り口。
諸戸山林事務所が金毘羅尾根の入り口。
大山 諸戸神社の横を通って道が続きます。
諸戸神社の横を通って道が続きます。
大山 直進はカンスコロバシ沢右岸尾根へ。金比羅尾根は右に折れて斜面を登ります。ちなみにカンスコロバシ沢右岸尾根は利用自粛要請が出ていますので・・・。
直進はカンスコロバシ沢右岸尾根へ。金比羅尾根は右に折れて斜面を登ります。ちなみにカンスコロバシ沢右岸尾根は利用自粛要請が出ていますので・・・。
大山 急登だけど歩きやすいつづら折りの道。
急登だけど歩きやすいつづら折りの道。
大山 尾根に乗った♪
尾根に乗った♪
大山 少し登ると植林が切れて、気持ちのよい自然林になります。
少し登ると植林が切れて、気持ちのよい自然林になります。
大山 風が強いけど、日差しが気持ちいい。
風が強いけど、日差しが気持ちいい。
大山 丹沢主脈を見渡す草原に座って休憩。
丹沢主脈を見渡す草原に座って休憩。
大山 ♪♪こんな開放的な尾根なのに、もうじきヒルが出没しちゃうのかなぁ😅
♪♪こんな開放的な尾根なのに、もうじきヒルが出没しちゃうのかなぁ😅
大山 ♪♪
♪♪
大山 右後ろ、秦野・箱根方面。
右後ろ、秦野・箱根方面。
大山 振り返ると三ノ塔と富士山。
振り返ると三ノ塔と富士山。
大山 上部の草原帯は若干トレースが不明瞭ですが、古い溝状の登山道跡を目印に、その左右に踏み跡を探します。
上部の草原帯は若干トレースが不明瞭ですが、古い溝状の登山道跡を目印に、その左右に踏み跡を探します。
大山 山頂直下はシカ柵の簡易扉を開けて通ります。
山頂直下はシカ柵の簡易扉を開けて通ります。
大山 富士山展望台。
富士山展望台。
大山 山頂で、オクサン。
山頂で、オクサン。
大山 山頂で、ワタシ。
山頂で、ワタシ。
大山 頂上本社の石柱。
頂上本社の石柱。
大山 ビールで乾杯!時間も遅いので都内のビル群はだいぶ霞んで判別つかず。それでもやっぱり良い眺めです。
ビールで乾杯!時間も遅いので都内のビル群はだいぶ霞んで判別つかず。それでもやっぱり良い眺めです。
大山 山頂出発前、オクサン。
山頂出発前、オクサン。
大山 下りはイタツミ尾根。
下りはイタツミ尾根。
大山 イタツミ尾根の木道も良い感じですね。
イタツミ尾根の木道も良い感じですね。
大山 定番の立ち寄りポイント?春岳山。
定番の立ち寄りポイント?春岳山。
大山 ヤビツ峠に着きました。上は建設中のレストハウス。
ヤビツ峠に着きました。上は建設中のレストハウス。
大山 ヤビツ峠のトイレ工事は終わって利用可能です。仮設トイレは撤去準備されてました。
ヤビツ峠のトイレ工事は終わって利用可能です。仮設トイレは撤去準備されてました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。