【まさかの山火事前日】嫁さんと 機神山・鏡山・両崖山・天狗山・かわら山・つる山・須永山・観音山

2021.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:01

距離

5.4km

のぼり

416m

くだり

422m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
8
距離
5.4 km
のぼり / くだり
416 / 422 m
1
18
15
8
4
1
3
9

活動詳細

すべて見る

本当は益子にトレーニング行こうと準備していると、嫁様が山に連れてけと。 うーん、それならどこだと思案し、思いきって足利へ。両崖山が最高なので嫁様をご案内。 かなり満足してくれたようで良かったです。俺も相当楽しめた! 梅園の梅は山間の日陰なので、もう少し先だと思います。 2/24追記;まさか翌日にあんな山火事が発生しようとは・・・・・ 大好きな山なので、なるべく被害が小さいことを祈ります。 地元の人にも愛される山。きっと皆さんとても悲しい悔しい気持ちでいっぱいでしょう。。 近くの人はそれ以上に身の安全が心配でしょう。 今は早く鎮火することを祈るばかりです。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 登山道に一番近い駐車場は朝8時着で満車。少し奥のレストラン脇に停めた。いきなり足利市内が一望。
登山道に一番近い駐車場は朝8時着で満車。少し奥のレストラン脇に停めた。いきなり足利市内が一望。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 階段上っていきます。市民の方が散歩で登山してる羨ましい裏山。
階段上っていきます。市民の方が散歩で登山してる羨ましい裏山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 市内一望。ずっと救急車のサイレンが聞こえている。
市内一望。ずっと救急車のサイレンが聞こえている。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 富士山。
富士山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 良い感じの岩場もあり、緊張感のある裏山。
良い感じの岩場もあり、緊張感のある裏山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 南方面の展望。太田市内が一望。
南方面の展望。太田市内が一望。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山に着きました。天気も良いので人が多い。
両崖山に着きました。天気も良いので人が多い。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 良い感じの古木。
良い感じの古木。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 北に行道山? 嫁様とだとちょっと遠いかな。
北に行道山? 嫁様とだとちょっと遠いかな。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 西側は赤城山、妙義山、浅間山がくっきり。
西側は赤城山、妙義山、浅間山がくっきり。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山到着もお札は無し。
10年くらい前に2枚頂いているので贅沢は言うまい。そもそも天狗の面も無かったよね。
天狗山到着もお札は無し。 10年くらい前に2枚頂いているので贅沢は言うまい。そもそも天狗の面も無かったよね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんなコミカルな天狗も。いい顔してんなぁ君。
こんなコミカルな天狗も。いい顔してんなぁ君。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 途中の展望地からの眺め。いい感じです。
途中の展望地からの眺め。いい感じです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 嫁様が撮れというので撮りました。
嫁様が撮れというので撮りました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 通7丁目の標識に従い降りていきます。こちらから登ってくる方も多数。
通7丁目の標識に従い降りていきます。こちらから登ってくる方も多数。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ちょっと岩が出てきたり。
ちょっと岩が出てきたり。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 振り返って、両崖山と天狗山。
天狗山、あんなにハゲてたっけ?
振り返って、両崖山と天狗山。 天狗山、あんなにハゲてたっけ?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 いい名前だなぁ。書体も好き。
いい名前だなぁ。書体も好き。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利百名山とか、山愛が凄いね。
足利百名山とか、山愛が凄いね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ぐるっと1周で色々なピーク踏めるのでこのコース好き!
ぐるっと1周で色々なピーク踏めるのでこのコース好き!
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 千と千尋ばりの庚申塔。キレイになってた。
千と千尋ばりの庚申塔。キレイになってた。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 もっと、こう、塚がゴロゴロ荒れていたと思うんですが、キレイになってますかね?カワイイ塚たち。
もっと、こう、塚がゴロゴロ荒れていたと思うんですが、キレイになってますかね?カワイイ塚たち。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 で、いきなり市街地の喧騒に飛び出して、神社まで戻ってきました。
で、いきなり市街地の喧騒に飛び出して、神社まで戻ってきました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 最高の蕎麦。蕎遊庵。また来たい。
最高の蕎麦。蕎遊庵。また来たい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 しかし華やかで清々しい境内。好きだなぁ!
しかし華やかで清々しい境内。好きだなぁ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。