磨崖仏・城井ノ上城址・東尾の滝(築上町寒田) ぐる🌀トラ福岡 vol.36

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

岩の下バス停~飯盛神社~寒田の磨崖仏~城井ノ上城址~東尾の滝 今回は城井ノ上城址(きいのこじょうし)のみの予定だったが、、、寄り道しまくり 城井ノ上城址下の牧の原橋付近に車を駐車して2km下の上寒田バス停まで歩きバスに乗って前回の続きの岩の下バス停へ(160円)移動してスタート♪ 寒田ガニ坊の棚田を眺めなら部落を抜けて途中気になった飯盛神社へ向かう。 山の中腹の崖にある。 さらに山の上に上宮があるらしいので上るが途中で時間切れで宿題にして下山。 で、城井ノ上城址へ向かうが途中で寒田の磨崖仏の道しるべ、、、ハイ。寄り道~ それはそれはご立派! お参りする価値あり。 今度こそ城井ノ上城址へ。 なめていました。。。 結構キツイ。難攻不落といわれる山城は伊達じゃない。 歴戦で多くの武功を挙げてきた黒田軍が宇都宮軍を攻め切れずに敗走したのも納得。 裏門には鎖場があり門をくぐって回り込めば門の上部を通れる。 さらに進めば展望所。 野峠から一の岳・犬ヶ岳へ続く稜線やvol.33で通ったデンジャラスな細尾根の稜線、蔵持山も望める絶景スポット。 ここでしゅうこさんが持って来てくれた温かいだご汁で昼食~♪ 風が吹いて少々寒いので染み渡る~ うまいな~ 周回ルートで下山したが少々時間に余裕があったので次回予定の東尾の滝か真河内の滝へ。 下調べなしだったので距離が短そうな東尾の滝へ。 おー! 名瀑ではないか!! マイナスイオンを存分に浴びて下山。 楽しゅうございました。 築上町には魅力的な山や史跡イッパイ♪