(爆)風で引き返す塩谷丸山

2021.02.01(月) 日帰り

DAY 1

低気圧の合間の青空、どこに行く?🤔 悩んだ末に冬に登ったことの無い塩谷丸山へ向かいました。🙂 駐車場に着いた時、頭上には青空が広がって良い登山日和と思っていました。😃 しかし登り始めると次第に風🌬️が樹々を揺らし始め最後は強風の為、山頂目前で引き返す事になりました。😭 この間頭上にはずっと青空が広がっていたけど😵なぁ 樹林帯を抜けた450m台地から上では風が横殴りに吹き抜け地吹雪となっていました。😵 風が強まった時には姿勢を低くして風に耐える事が必要な位で自分の足跡でさえ直ぐに欠き消される有様でした😔 取り敢えず山頂が見えるところまで登りましたが、降りて来たスノーシューの男性から話を聞くとこの先では腰を屈めて風に耐えるのがやっとの事、山頂からやっと降りて来たとのことでした😔 一旦立ち止まり、斜面を吹き下ろして来る突風で細かい凍った雪がキラキラ✨輝きながら突進して来るのを静かに眺めながら、ここから頂上直下へ取り付くには風上側へ回り込み風避けの無い斜面を登る必要が有り、(爆)風の中今日の装備で登るのは難しいと判断して諦めることにしました。😔 低気圧が通過後、天候が安定したら又チャレンジします☺️

活動の装備

• スカルパ(SCARPA)
    マンタテックGTX
  • モンベル(mont-bell)
    クリップオンサングラス
  • シナノ(SINANO)