関東ふれあいの道・東京(杉の木陰のみち)

2021.01.30(土) 日帰り

これ以上ない快晴の日、関東ふれあいの道・東京編「杉の木陰のみち」を歩いてきました。 JR武蔵五日市駅からバスで上養沢へ。スタート地点の「大岳鍾乳洞入口」で降りたのは私だけ。そこから日の出山山頂まで全く人の気配なし。我ながら毎度マイナーなコースを選んでます(笑)。 冬の朝の澄み切った空気の中、静かな杉の木陰の道を黙々と歩く。木漏れ日がキラキラ輝いて、「なんて、気持ちいいんだ」と一人つぶやいておりました。 あっという間に日の出山に到着。関東平野が一望です。空気が澄んでるので、スカイツリーもくっきり。ここからの御岳山コースはさすがに家族連れなどの人が多く、先日降った雪にはしゃぐ子供達を横目にみながらさくっと通過。御岳山近くの長尾平でゆっくり昼食を取り、下山しました。 今回で関ふれ、東京編は達成です。次は神奈川かな-。

朝の大岳鍾乳洞入口バス停。周囲に人の気配なし。

しばらく車道を登ると、登山口があります。

静かな杉の木陰の道を黙々と登る

時々木漏れ日が差し、美しい-

チェックポイントの日の出山まであと少し。

山頂に到着。

関東平野が一望。

奥多摩の山々もくっきり

小休止して、御岳山へ。先日降った雪が残っています。

関東の霊山、御岳山の武蔵御嶽神社に到着。

魔除けの御利益があるとのことで、「疫病退散を願い初詣。

神社近くの長尾平は見晴らしがよく絶好のランチスポット

テーブルに積もる新雪をはらい、昼食の準備

今日のメニューは、豚の角煮丼とカレースープ。見た目はともかく、味は絶品でした。

長尾平からみた日の出山

お腹いっぱいの後は、一気に下山。

ゴールの御岳駅近くの多摩川では多くの人がラフティングを楽しんでいました。面白そうだな。

朝の大岳鍾乳洞入口バス停。周囲に人の気配なし。

しばらく車道を登ると、登山口があります。

静かな杉の木陰の道を黙々と登る

時々木漏れ日が差し、美しい-

チェックポイントの日の出山まであと少し。

山頂に到着。

関東平野が一望。

奥多摩の山々もくっきり

小休止して、御岳山へ。先日降った雪が残っています。

関東の霊山、御岳山の武蔵御嶽神社に到着。

魔除けの御利益があるとのことで、「疫病退散を願い初詣。

神社近くの長尾平は見晴らしがよく絶好のランチスポット

テーブルに積もる新雪をはらい、昼食の準備

長尾平からみた日の出山

お腹いっぱいの後は、一気に下山。