大阪 / 生駒山〜神津嶽・摂河泉コース

2021.01.30(土) 日帰り

DAY 1

枚岡公園駐車場から「神津嶽コース」で「なるかわ園地」まで登り、生駒縦走歩道で「ぬかた園地」へ横移動。ぬかた園地内で「摂河泉コース」で生駒山山頂まで登りました。 帰りは山頂から一気に「摂河泉コース」を下りました。 「神津嶽コース」は階段が多いですが、道幅が広く気持ちよく歩けます。 「摂河泉コース」は階段はあまりなく足に負担はかかりませんが、左右の藪が迫ってきて道幅が狭いところが多いですね。今の時期は快適ですが、夏はやめときます。 【往路】約2hr15min ▼駐車場 ↓ 35min  ▼枚岡山展望台 ↓ 20min ▼神津獄休憩所 ↓ 20min ▼なるかわ園地休憩所 ↓ 1hr ▼生駒山山頂 【復路】約1hr15min ▼生駒山山頂 ↓ 1hr15min  ▼駐車場 アイゼン: 使用せず。 服装: 山頂の気温は1度でしたが、あまり風もなくハイキング日和でした。 『長T+長袖シャツ+薄手フリース』で登りました。

生駒山・神津嶽・大原山 ※正確な地図・情報は公式サイト等でご確認下さい。

★神津獄コース

「摂河泉コース」は全体的に
・道の左右が藪っぽいところが多い
・道幅が狭いところが多い
・階段が殆ど無い
・濡れてると滑りやすい土質?
と感じました。

【復路】約1hr15min
↓ 1hr15min
▼駐車場
※正確な地図・情報は公式サイト等でご確認下さい。 ★神津獄コース ふもとから〜なるかわ園地休憩所(なるかわ園地内「生駒縦走歩道」との合流地点)まで登りました。 体感では6〜7割階段のイメージです。全体に道幅も広く、歩きやすい明るい雰囲気の山道でした。気に入りました! ★「なるかわ園地」から「ぬかた園地」までは生駒縦走歩道を利用、この区間は全て舗装道路です。 なるかわ園地から国道308号までゆるゆると下って、国道からぬかた園地内まで再び登っていく感じです。 ★ぬかた園地内で生駒縦走歩道から離れ「摂河泉コース」に入り、生駒山頂へ登りました。 「摂河泉コース」は全体的に ・道の左右が藪っぽいところが多い ・道幅が狭いところが多い ・階段が殆ど無い ・濡れてると滑りやすい土質? と感じました。 夏は虫が多そうな雰囲気で、ちょっと苦手な感じの道です・・・。 【往路】約2hr15min ▼駐車場 ↓ 35min  ▼枚岡山展望台 ↓ 20min ▼神津獄休憩所 ↓ 20min ▼なるかわ園地休憩所 ↓ 1hr ▼生駒山山頂 【復路】約1hr15min ▼生駒山山頂 ↓ 1hr15min  ▼駐車場

生駒山・神津嶽・大原山 前方に椋ヶ根橋(くらがねばし)が見えてきました。橋を渡って右折、お手洗いの前の道を道なりに歩いていきます。

★枚岡公園 公式サイト
ウォーキングマップ参照です。

前方に椋ヶ根橋(くらがねばし)が見えてきました。橋を渡って右折、お手洗いの前の道を道なりに歩いていきます。 ちなみに、橋を渡る前や渡った後に左折してもOKです、というか公園内は沢山のハイキング小道が入り乱れておりますので、地図を見ながらならどこを通ってもOKのようです。とりあえず神津獄コースの途中にある『平岡山展望台』を目指すとよいです。 ※公園内は工事中で通行止めの場合もあるようなので、管理事務所で予め確認しておくのも良いと思います。 ★枚岡公園 公式サイト ウォーキングマップ参照です。 http://hiraoka.osaka-park.or.jp/walkingmap