快晴の美ヶ原🏔✨

2021.01.30(土) 日帰り

360°絶景が広がる、快晴の美ヶ原でスノーシュー🏔 気温マイナス16℃で極寒💦 顔と手指、足指、なんなら全身が寒い! これまでの2,000m級の冬山とは別物でした。 マイナス10℃以下になると寒さが違いますね。 装備の見直しをするいい経験になりました。 山本小屋前の無料駐車場までの道路状況は、朝4時台でしたがほとんど積雪はないものの、所々アイスバーンになっているので注意が必要。 登りよりも下りの方がツルツル路面に要注意。 駐車場を5時半くらいにスタートすれば、王ヶ頭ホテルで綺麗な日の出を見られます☀️ トイレも借りられますが靴を脱ぐ必要があります。ホテルの方は皆さん親切でした。 王ヶ頭から王ヶ鼻へ、そこからルートを戻って茶臼山へ。 トレースが無くラッセルになる部分もありますが、表面がだいぶ硬いので上手く歩けば沈まず快適に歩けます。 茶臼山山頂からの眺めも最高✨ 最後は駐車場から牛伏山へ。 こちらもトレースが無いものの、目と鼻の先なのでスノーシューがあれば問題なく進めます。 結果的には牛伏山が一番の絶景ポイントかも🏔✨ 山頂近くの、雪で埋まったベンチとテーブルでステーキランチ🥩 水もすぐに凍り始めるほどの寒さで、バーナーの火力もとても弱く、焼くのに時間が掛かりましたが美味しくいただきました✨