突如のソロ😂 鋸尾根Ⅰ峰・川苔山(川乗山)

2021.01.15(金) 日帰り

DAY 1

当日は朝からどん曇りで気分も⤵️でも山の天気は変わりやすいし、まず雨ではないので電車で向かう🚃 電車に乗っていると腹痛が⚡😣 なかなか静まらない😵 同行者にも了承を得て、青梅にあと10分で着く手前で我慢の限界で下車😅 その後、青梅に向かい着くと、奥多摩駅の電車まで40分あったので、待合室で待とうと入ると、登山靴紐を絞めなおす男性が👨時間潰しにもなるかと思い声を掛ける🗣️同じ電車に乗るとの事。その後話が盛り上がり過ぎて、奥多摩行きの電車を二人して逃す大失態‼️⚡😵その男性は同行者が迎えにきてくれて無事御岳山に。鳩ノ巣駅で待ち合わせしていた私の山友達は約1時間遅れるので1人で行くとの事。私は御岳山にもご一緒できないとの事で少しの間、途方に暮れたが違う山も思いつかないので、とりあえず川苔山を目指す⛰️ 約11時半に鳩ノ巣駅で登山届を書いて、YAMAPの地図を見ながら進むが普段地図を見て歩かないので、全く違う方向にしばらく歩く💦🚶でも赤い線からブルーの線に気が付き、また戻って、赤のルートにのるように歩きだす。山友達とも時たまラインで連絡をとりながら同じルートでマイペースに進む。分岐点でまた道を外れしばらく歩く😅また戻り登り直す。すれ違う登山者が数人、ちょっと視線を感じながら進む。靴の紐を直そうと斜面側の切り株に足を置き絞め直すとポシェットからスマホが急な傾斜に4~5m滑落‼️😵スマホは見える場所に📱あまり木がなく支えがなかったがここで見捨てる訳いかず、枯れ葉だらけの斜面をずり落ちる🍂🍁💨⤵️一応確保したが、たった4~5mの傾斜がなかなか登れず手こずる😧そして無事に確保できたのでまた頂上を目指して登っていると、頂上から4分の3位で上から人が現れ、話しかけられたのが山友達で「初心者で今から頂上は無理だよ❗また来ればいいじゃん❗下山の時はもう真っ暗だよ‼️」と引き留められたが、ここまで来たら行きたい‼️と頂上を目指した💦😅その後頂上近くでまた登山者に会い、頂上着いたらすぐに下山してください🔊と言われながら、無事に15時過ぎに頂上に着き、太陽も顔を出してくれていて記念撮影をして、すぐに下山し始めた💨💨💨食料と水分は余分に持ってきていたので、最悪を想定しながら時間との戦いでたまに小走りしたりして~🏃💨スマホを見ながら勢い良く降りてると足を取られ横に転んだりしながら、無事に真っ暗になる寸前に登山口に着く。駅に着き電車の時間を確認すると4分後に電車が‼️でも🚾にとりあえず行き出ると鐘が鳴り出してるではないか💦😲鳩ノ巣駅の写真をとりたかったが、その電車を逃すと30分後になり、どうしてもワークマンに行きたかったので、反対側のホームだったので一段抜かしで階段を駆け上がり、足がからまりそうになりながら階段をくだり、火事場のバカ力で無事に電車に乗れました😅 ワークマンにも無事に間に合い、この日は最後の最後まで色々な事が盛り沢山に起こり過ぎ、無謀な挑戦だったかもしれないが、頼れるのは自分しかいなくて、山と真正面から向き合う事ができ、色々勉強になった1日でした😌ソロも意外と楽しめたのと、サバイバルな感じも好きなのも分かった❣️😆 I 'm a survivor🎶 🎙️I 'm not gonna give up🎶🎤無事に帰宅でき良かったです🏠YAMAP入ってて良かったぁ~~~⤴️⤴️⤴️✨な1日でした😄