武蔵野の路-18 玉川上水コース

2021.01.10(日) 日帰り

DAY 1

高尾山行きたいけど、武蔵野の路 野川コースに続き、玉川上水コースへ。コースが長いのでベビーカーを持っていった所、やっぱり乗りたいよね。いけー!いけー!と、ベビーカーの上で大喜び。  この玉川上水コースはスタートとエンドに標識が2つずつ固まっていて、途中はなしという不親切設定。大きなマップにおよそのルートはありますがとてもアバウト。ネットで先輩達の情報を探して歩きました。  野川公園から玉川上水まではひたすら都道の横を進みます。左側は、マクドナルドやケンタッキーの誘惑があるため、右側通行をお勧めします。  玉川上水、開渠部から開始ではなく、途中の兵庫橋にぶつかりました。ここから開始。ひたすら上流を目指します。YAMAPデータを使って、勾配をだしてみよう!と娘と約束。地形と測量のお勉強、いつかきっと役に立つよ!  水路脇の遊歩道は未舗装路が大半でとてもいい感じ。田舎に来ているようです。この日は風も無く暖かでとても気持ちよく歩けました。しかし、いくら緩やかな水路とはいえ、延々と上流を目指すのは疲れますね。  たくさんの見所を経てゴールへ。ゴールからは道が二手に。さすが2日連続の長距離で娘もヘトヘト。今日もよく歩きました。