笹川八十八石駐車場~石谷山(びく石)

2021.01.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
1 時間 35
距離
3.6 km
のぼり / くだり
446 / 446 m
25
55
17

活動詳細

すべて見る

初登り&初バッジ🔰 笹川八十八石駐車場🅿️に車をとめて、石谷山(びく石)まで行ってきました。急な登り坂が続く中、さまざまな面白い名前の石に出会いました😊1番楽しみにしていた「座禅石」は、“座禅をしている僧侶の姿”に見えるまでには修行が足りませんでした💦 山頂までの道のりは、想像以上の傾斜でしたが、石ゾーン→竹林ゾーン→森林ゾーンなど飽きることなく楽しめました。 山頂からの眺望は圧巻で感動しました!登山の魅力を感じることができた初登りになりました⛰️

城山・石谷山(びく石) 駐車場(笹川八十八石ハイキングコース)の看板。5台ほど駐車できます🅿️
駐車場(笹川八十八石ハイキングコース)の看板。5台ほど駐車できます🅿️
城山・石谷山(びく石) 案内図👀いろいろな石に名前がつけられていて、見ているだけでも楽しめました😊
案内図👀いろいろな石に名前がつけられていて、見ているだけでも楽しめました😊
城山・石谷山(びく石) 笹川部落の歴史
笹川部落の歴史
城山・石谷山(びく石) 駐車場トイレ🚻
駐車場トイレ🚻
城山・石谷山(びく石) 駐車場からスタートしてすぐの道。
駐車場からスタートしてすぐの道。
城山・石谷山(びく石) 舗装された道がしばらく続きます。
舗装された道がしばらく続きます。
城山・石谷山(びく石) 道の脇につらら✨
道の脇につらら✨
城山・石谷山(びく石) 登山標識が多く安心です◎
登山標識が多く安心です◎
城山・石谷山(びく石) ここから沢山の石が現れます🙂
ここから沢山の石が現れます🙂
城山・石谷山(びく石) 名前の由来に、合掌。
名前の由来に、合掌。
城山・石谷山(びく石) 小さな沢にかかっている小さな橋。ところどころで見られます。
小さな沢にかかっている小さな橋。ところどころで見られます。
城山・石谷山(びく石) おむすび石🍙
おむすび石🍙
城山・石谷山(びく石) 登り坂とさまざまな石が続きます。。。
登り坂とさまざまな石が続きます。。。
城山・石谷山(びく石) 大きななめくじ😃
大きななめくじ😃
城山・石谷山(びく石) 五色石。水を流すと五色の色が出るそうです✨
五色石。水を流すと五色の色が出るそうです✨
城山・石谷山(びく石) 座禅石。「僧侶が座禅をしている姿に見える」一番楽しみにしていた石ですが、角度や距離を変えながら想像力を働かせましたが難解でした💦修行が足りません😆
座禅石。「僧侶が座禅をしている姿に見える」一番楽しみにしていた石ですが、角度や距離を変えながら想像力を働かせましたが難解でした💦修行が足りません😆
城山・石谷山(びく石) 登り坂が続きます。
登り坂が続きます。
城山・石谷山(びく石) こうもり石🦇こうもりは住んでいませんでした。
こうもり石🦇こうもりは住んでいませんでした。
城山・石谷山(びく石) 竹林に入ります。色も空気もきれいで癒されます。。。
竹林に入ります。色も空気もきれいで癒されます。。。
城山・石谷山(びく石) 途中の眺望に癒されます。奥に駿河湾が臨めます。
途中の眺望に癒されます。奥に駿河湾が臨めます。
城山・石谷山(びく石) ロープがありました。親切です。
ロープがありました。親切です。
城山・石谷山(びく石) 山頂です!
山頂です!
城山・石谷山(びく石) 大明石。山頂にある存在感のある石です。
大明石。山頂にある存在感のある石です。
城山・石谷山(びく石) 山頂からの眺めです。写真では伝わりにくいのですが、圧巻の景色でした。感動……
山頂からの眺めです。写真では伝わりにくいのですが、圧巻の景色でした。感動……
城山・石谷山(びく石) 山頂の広間には、🚻(水洗)、ベンチ&テーブル、東屋などがあり過ごしやすかったです。強風と寒さの中、飽きない眺望とお昼ごはんで1時間ほど滞在しました😊
山頂の広間には、🚻(水洗)、ベンチ&テーブル、東屋などがあり過ごしやすかったです。強風と寒さの中、飽きない眺望とお昼ごはんで1時間ほど滞在しました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。