丑年なので丹波富士 牛松山登拝

2021.01.09(土) 日帰り

DAY 1

1月6日 新聞コラム欄で12干支 丑年に因んだ全国に32座あって京都・滋賀には唯一亀岡 牛松山(636m 丹波富士)とのことです。 今年にはいりヤマッパ皆さんの レポが多く今日はお天気もよくこれなら¨行くべし¨とJR二条駅からJR亀岡駅に着いてここから金比羅神社登山口向かって歩け🚶歩け🚶約40分で金比羅神社表参道登山口に到着したら車🚗で来られた方々がたくさんおられましたねぇ〰️😃 ソロなんでいきなりの急登にもめげず登り尾根道で息を抜きながら金比羅神社に着いたら逆ルート登拝さんと出合い参拝と水分補給を済まさて頂上目指し今日で本日最大ミッション 牛松山登頂記念プレートを写メ撮り後 少し下がった地点の三等三角点 写メ撮りしてそのまま愛宕神社に向かって下山です❗️ 下山ルートは急激坂となだらかな尾根道でロスルートは心配なく麓の愛宕神社(元愛宕)で参拝して帰りのコースはサンガスタジアム大河ドラマ館に向けて歩き出すも朝も歩いた以上にひたすら🚶🚶🚶・・・🚶🚶でドラマ館入口到着でホッとしましたね😃 ピークで撮した写メを係員に提示したら牛松山登頂記念書を頂き🔺君で作成して頂きましたよー✋ 終わってサンガスタジアムも覗き見してJR亀岡駅で本日の山行きは無事に終わりました🎵 登頂記念書は2/15 大河ドラマ館閉鎖まで以後は亀岡市役所との事でした🎵 ヤマッパ皆さん、いつも愛宕さんから見ている牛松山登拝をお勧めします🎵 あっ、今日現在 ❄️は登り、下山ルートには見当たらず頂上辺りに路肩や神社屋根に少し残ってる程度でしたが今日は風がきつく寒すぎな一日でした‼️ 長いレポ文ですが読んで戴いてありがとうございました🙏