伊吹山・伊吹高原・御座峰-2021-01-03

2021.01.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

1/3 登り始め 伊吹山 吹雪の中、伊吹山を登ってきました。 当初、夜中から登ってご来光の予定でしたが吹雪が止まないので朝から登ることに。でも吹雪ですけど🤣 登頂でしそうなら行こうと出発❗️ 下りてくる人に聞くと3合目や6合目の撤退ばかり。 それはそれは清々しい顔で🤣🤣🤣 私達も無理はせずに行けるところまでのチャレンジと決めてスタート 私はガチの雪山は初✨ワカンデビュー😁 スキーやスノボで雪山は慣れてたけど 登山はやっぱり違いますね❗️修行の局地でした。 それでもガシガシ6合目まで。 避難小屋に到着すると、その先はホワイトアウトで見えないので諦めました😅 先発組の同行者は、ちょっと先を見てくるね〜とアタック(やっぱりね💦) あっちゃんどうする〜って聞かれたけど… 私は今日はここまでと勇気ある選択😅 後から合流した2人と避難小屋で楽しいランチ♫ お雑煮をいただきました🍴 出汁が効いてて美味しかったです😋 途中で先を見に行ったメンバーはやはり頂上に到達しているとこがわかり、私達は先に下山しました。 下山は遊びながら♫モフモフの雪を満喫♫ 急勾配もワカンでガーッと下りれます😁 雪合戦したり、寝転んだり…とにかく楽しく😆 雪山を満喫しました👍 帰りに送ってもらったついでにうちの近くの天保山へ 続きはキャプションでね。 最高の登り始めでしたーおつかれ山🗻