DAY 1

雪が消える前に山に行こう。ところが丑年の元旦の晩に寅が出た。なんと新年を祝う宴の席に二頭も大寅が現れた。退治にてんてこ舞いのお父さんは完全に寝不足です。結果、毎度のことながら目的地を遅い出発と雪があっても行ける菰野富士に変更。  いいかげんな下調べで登山口に到着。せめて北にそびえるネコに足を伸ばしたかったが、雪道を歩きたいと付いてきた妻と娘がいては最大の安全パイをとるしかない。  ほんの数分で山頂に到着。西に伊勢湾とその先に知多半島を望む。振り向けば鎌ヶ岳と御在所山が目前にそびえる。見晴らしの良い山頂は冷たい風が吹くも午後の太陽を受けて意外と暖かだった。  山頂には御影石で造ったテーブルと椅子が備え付けてある。先着していたベテラン登山者お二人から空いた席を譲って頂きました。その親切な登山者様がコーヒーをテーブルの上にブチ撒いた。そんな事故現場を容赦なく激写。  お二人もYAMAPをしてみえるとか。山の話に花が咲いて楽しい山頂を過ごすことができました。有難うございました。謝謝