2021登り初め 杓子山〜石割山縦走

2021.01.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間 25
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1451 / 1347 m
34
25
27
17
2
2
27
10
12
10
31
6
5
4
1
10
2
6
10
5

活動詳細

すべて見る

今年の登り初めは、山中湖北側のお山を縦走です。 杓子山、石割山などかなりメジャーなお山のようですが僕自身は初めて。富士山や山中湖の眺望など「なるほどねー」と頷きながらの山行となりました(笑) 元々ベースの標高が高いから、累積標高は大したことありませんが、ズリ落ちそうな急登の高座山や杓子山から露岩の急降下など登り応えもありました。

御正体山・杓子山・石割山 鳥居地峠に駐車。ヘッデン点けて歩き出します。
鳥居地峠に駐車。ヘッデン点けて歩き出します。
御正体山・杓子山・石割山 四駆ならいけそうな林道を歩いて、この看板から登山道に入ります。
四駆ならいけそうな林道を歩いて、この看板から登山道に入ります。
御正体山・杓子山・石割山 振り返るとこの景色。
日の出を狙ってます。急げ💨
振り返るとこの景色。 日の出を狙ってます。急げ💨
御正体山・杓子山・石割山 カヤト原の急登をズリ落ちそうになりながら登ってきました(笑)
カヤト原の急登をズリ落ちそうになりながら登ってきました(笑)
御正体山・杓子山・石割山 高座山(1,304m)
高座山(1,304m)
御正体山・杓子山・石割山 少しだけ染まります。
少しだけ染まります。
御正体山・杓子山・石割山 アップ⤴️
アップ⤴️
御正体山・杓子山・石割山 おはよう。
石割山のあたりからかな?向こうの稜線からの日の出を確認して先に進みます。
おはよう。 石割山のあたりからかな?向こうの稜線からの日の出を確認して先に進みます。
御正体山・杓子山・石割山 大権首峠のすぐ先にハングライダーの発射台。
大権首峠のすぐ先にハングライダーの発射台。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山の山頂手前も急です。
杓子山の山頂手前も急です。
御正体山・杓子山・石割山 杓子山(1598m)
杓子山(1598m)
御正体山・杓子山・石割山 富士山以外の展望も文句なし。小金沢連嶺や奥多摩の山々。
富士山以外の展望も文句なし。小金沢連嶺や奥多摩の山々。
御正体山・杓子山・石割山 貸切の山頂で自撮りします。
貸切の山頂で自撮りします。
御正体山・杓子山・石割山 鹿留山(1,632m)に寄り道。
本日の最高峰ですが、地味です。
鹿留山(1,632m)に寄り道。 本日の最高峰ですが、地味です。
御正体山・杓子山・石割山 立ノ塚峠へ序盤の降りは露岩の急降下が続きます。
立ノ塚峠へ序盤の降りは露岩の急降下が続きます。
御正体山・杓子山・石割山 登山道脇に加瀬山(1,275m)の標識ですが、奥の方が高く見えるので、ちょっと行ってみます。
登山道脇に加瀬山(1,275m)の標識ですが、奥の方が高く見えるので、ちょっと行ってみます。
御正体山・杓子山・石割山 ここにも加瀬山の標識あり。コッチが本当の山頂かな?
ここにも加瀬山の標識あり。コッチが本当の山頂かな?
御正体山・杓子山・石割山 二十曲峠。富士八景の一つだそうです。
駐車場に東屋、それに暖房便座が嬉しいバイオトイレもありました。
二十曲峠。富士八景の一つだそうです。 駐車場に東屋、それに暖房便座が嬉しいバイオトイレもありました。
御正体山・杓子山・石割山 石割山方面へ向かうと東側の展望が開けて御正体山が見えました。
石割山方面へ向かうと東側の展望が開けて御正体山が見えました。
御正体山・杓子山・石割山 石割山(1,412m)
さすが人気のお山ですね。登山者が次々と登ってきます。
石割山(1,412m) さすが人気のお山ですね。登山者が次々と登ってきます。
御正体山・杓子山・石割山 たなびく雲が印象的ですが、人が多いし平坦な休憩スペースがあまりないので先に進みます。
たなびく雲が印象的ですが、人が多いし平坦な休憩スペースがあまりないので先に進みます。
御正体山・杓子山・石割山 平尾山(1,318m)
ここは良いです。ランチを食べてまったりします。
平尾山(1,318m) ここは良いです。ランチを食べてまったりします。
御正体山・杓子山・石割山 登山道は別荘地のすぐ横を通っています。
登山道は別荘地のすぐ横を通っています。
御正体山・杓子山・石割山 大窪山(1,267m)
防火帯から山中湖が見えます。
大窪山(1,267m) 防火帯から山中湖が見えます。
御正体山・杓子山・石割山 基本ユルめの登山道ですが、歩きにくいハードル状になった階段が何ヶ所かあります。
基本ユルめの登山道ですが、歩きにくいハードル状になった階段が何ヶ所かあります。
御正体山・杓子山・石割山 向こうの丘に2本のツノみたいものが…。
向こうの丘に2本のツノみたいものが…。
御正体山・杓子山・石割山 大平山(1,295m)
ここも休憩適地です。
2本のツノはテレビ中継放送局なる施設のアンテナでした。
大平山(1,295m) ここも休憩適地です。 2本のツノはテレビ中継放送局なる施設のアンテナでした。
御正体山・杓子山・石割山 大平山からの富士山は大きいです。
大平山からの富士山は大きいです。
御正体山・杓子山・石割山 東海自然歩道を進みます。この先、飯森山、長池山と続きます。ところで、東京から大阪を繋げる歩道をどうして「東海」って言うんでしょうかね?
東海自然歩道を進みます。この先、飯森山、長池山と続きます。ところで、東京から大阪を繋げる歩道をどうして「東海」って言うんでしょうかね?
御正体山・杓子山・石割山 消化試合かな?残りは見所が少ないです。
消化試合かな?残りは見所が少ないです。
御正体山・杓子山・石割山 登山口近くに置いた自転車を押しながらゴールのホテルマウント富士へ向かいます。
登山口近くに置いた自転車を押しながらゴールのホテルマウント富士へ向かいます。
御正体山・杓子山・石割山 ホテルマウント富士(1,750円)
高いぞ、高すぎる💴。でもスタッフさんの対応やお風呂からの景色の良さからすると納得かな。
(1湯目)
ホテルマウント富士(1,750円) 高いぞ、高すぎる💴。でもスタッフさんの対応やお風呂からの景色の良さからすると納得かな。 (1湯目)
御正体山・杓子山・石割山 ホテル玄関前から、茶色のカヤト原の斜面が高座山です。あそこから時計回りでここまで歩きました。
ホテル玄関前から、茶色のカヤト原の斜面が高座山です。あそこから時計回りでここまで歩きました。
御正体山・杓子山・石割山 お風呂の脱衣所までログの停止を忘れていたら、大出山(1,102m)も登頂したことになってました。
入浴後に確認したら三角点は浴室棟のすぐ裏手でした。
お風呂の脱衣所までログの停止を忘れていたら、大出山(1,102m)も登頂したことになってました。 入浴後に確認したら三角点は浴室棟のすぐ裏手でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。