大山で登り納め、お疲れ山

2020.12.31(木) 日帰り

DAY 1

年の最後になくしたトレッキングポール探しを敢行すべく松田の山々に・・・と計画していたのだが若干疲れが残っているのとあまりにも晴天なので、大山で登り納めすることに決めた。 思い出すと今年の1月、YAMAPを使い始める前、わお氏に連れられてケーブルカーを使って登った大山はキツかった。山用とは言い難い装備、日ごろの運動不足からくる疲労、謎の腰痛に苛まれヒィヒィ言いながら登頂したことが記憶に新しい。それから山登りにハマり出し、イタツミ尾根を知ってからはそちら側ばかり登っていた(日向薬師方面・広沢寺方面からも登ったけど)。 ・・・というわけで初心に帰って、こま参道からケーブルカーをスルーして延々と登ってみた。ここ1年の体力作りの成果をを試す絶好の機会だ。登山口駐車場はどこも満車気味だったが、道路の終点付近にある民家のオジサンに手招きされて無事駐車(1000円)させていただき、いざ登頂開始。 結果は・・・                 やっぱキツいことはキツい。 端的に言えば平らな道がほぼなく登りっぱなし。おまけに石段が多い。まぁそりゃキツイわな。 とはいえ休憩少なめで2時間半かからずに登頂出来たし、どこか痛いとか息が続かないといったこともなく、下山時は蓑毛方面に大回りする余裕もあった(この道、終盤荒れてて大変ですが)。明らかに登山向きの体になりつつあるんだなぁ、と実感した。 因みに今年は年末年始のケーブルカー終日運行は取りやめ。元日は9時頃から動くそうだ。それもあってか大晦日だというのに登山者は少なめだった。 晴天に恵まれ良い景色、人でごった返すこともなく、こま参道で買ったかりんとうもルーメソの隣のお店で食べたモツ煮も美味かった。登山初年度、登り納めが成功して良かったわ。来年は丹沢深部を踏破しつつ富士山まで道を繋ぎたいなぁ。一人で行くのは怖いけど。 最後に今年の記録メモ 歩行距離:662.4km 獲得標高:37,274m(成層圏くらい) 消費カロリー:97,743kcal 1か月の最高獲得標高:7,065m(12月) ではみなさん、お疲れ山。