庄兵ヱ道と暗越道 推測接続部分

2020.11.26(木) 日帰り

DAY 1

私が勝手に考えている 「庄兵ヱ道の道標が立てられた頃の暗越道との交差点」 その一帯がずっと気になっていたので暗越道(国道)の廃道跡とともにそのあたりをガサゴソしてきた。 ルート解明の目的もあるが第一の目的は道標探し。 この辺りは幾度の道路整備などて当時の地形は失われ、 工事や工事後の土砂崩れなとで推測接続部分付近の遺物もきっと土砂の中だと思うが、 すこし下に降りれば棚田跡が残っている感じ。 現在この推測接続部分付近は急斜面がありけっこう危険、 また、ゴミの不法投棄だらけなので人には絶対おすすめは出来ない、けど、 南部庄兵ヱ道へは私は今後このルートで入ることになると思う。 ちなみにこの推測部分はまったく根拠のないすべてが私のカンと妄想。 帰り道は真っ暗でライト必須の矢田山越えだった。(^-^; (おまけ?) 最後に、昨日はToyoさんの影響を受けて初動画にチャレンジして、 大谷口池西側の旧参道と東明寺道を撮ったけど、 超へたくそブレブレ無編集の酷い動画ですが物好きな方だけまた観てくださいな。 運動不足のため全編にわたり息が上がりっぱなし。(^-^; また教養も学識もないのでためになることは一切言っておりません。 なんとなく道の存在やらを知っている人向き。詳細は省きます。 東明寺旧参道 1 (東明寺~左三丁道標) 東明寺旧参道 2 (左三丁道標~ハイキング道) 矢田寺~東明寺 (大谷口池西側の旧参道) https://www.youtube.com/channel/UC4amiKEC_sTzu-71sl_iChg/