【豊後富士】由布岳(大分遠征1日目)

2020.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
8
距離
6.2 km
上り / 下り
913 / 914 m

活動詳細

もっと見る

ちょっと前から計画してた大分遠征、初日は朝の時間帯が使えないこともあり、昼前から由布岳へ。 えー…これでも百名山に入らないの?😰 そーゆー縛りに捕らわれず、今後も移動距離と評価を考えて、自分の基準で山登るまでだなぁと感じた次第。もちろん参考にはしますけどね🙃 天候に恵まれたとはいえ、見て良し、眺望良し、ルートは楽しい♪文句なしで素晴らしいお山でした😆

由布岳・鶴見岳 朝のメロディーラインは初めて♪
朝のメロディーラインは初めて♪
由布岳・鶴見岳 三崎港にこんなのあったっけ?
三崎港にこんなのあったっけ?
由布岳・鶴見岳 予約無しだったけど8:30の船便ギリギリに乗れた。有難い!
でもほんとギッリギリ😅
予約無しだったけど8:30の船便ギリギリに乗れた。有難い! でもほんとギッリギリ😅
由布岳・鶴見岳 なんとか午前中のうちからスターティン👍
なんとか午前中のうちからスターティン👍
由布岳・鶴見岳 そそる❢そそるぞ🤩
そそる❢そそるぞ🤩
由布岳・鶴見岳 案としてはありましたが、鶴見岳は今回は行かず。
案としてはありましたが、鶴見岳は今回は行かず。
由布岳・鶴見岳 分岐通過。
分岐通過。
由布岳・鶴見岳 落ち葉の絨毯は捻挫に注意。
落ち葉の絨毯は捻挫に注意。
由布岳・鶴見岳 程なくしてくじゅう連山が見えてくる😊
程なくしてくじゅう連山が見えてくる😊
由布岳・鶴見岳 正面登山口ズーム。
正面登山口ズーム。
由布岳・鶴見岳 マタエ到着、振り返ると左奥祖母山系とくじゅう連山がドーン🤩
「東西どっちの峰から登る?お鉢巡りは省略してもええけど…」と聞かれたので、西峰と即答。
多分ピストンはなくなるだろうと踏んで…😏
マタエ到着、振り返ると左奥祖母山系とくじゅう連山がドーン🤩 「東西どっちの峰から登る?お鉢巡りは省略してもええけど…」と聞かれたので、西峰と即答。 多分ピストンはなくなるだろうと踏んで…😏
由布岳・鶴見岳 西峰ルートから東峰を振り返る。
あっちの方が楽😅
西峰ルートから東峰を振り返る。 あっちの方が楽😅
由布岳・鶴見岳 ゴリゴリしてます。
難所は登りに使った方がいい。
ゴリゴリしてます。 難所は登りに使った方がいい。
由布岳・鶴見岳 先週の屋島の冠ヶ嶽ルートで免疫付けててよかったよ😅
先週の屋島の冠ヶ嶽ルートで免疫付けててよかったよ😅
由布岳・鶴見岳 ここまでの登りは登攀というレベル。
ここから先は落ち着きます。
ここまでの登りは登攀というレベル。 ここから先は落ち着きます。
由布岳・鶴見岳 東峰は指呼の間。
マタエの先に正面登山口。
東峰は指呼の間。 マタエの先に正面登山口。
由布岳・鶴見岳 西峰到着❢南方を望む。
西峰到着❢南方を望む。
由布岳・鶴見岳 西方。真ん中にメサで有名な万年山見えてます🙂
西方。真ん中にメサで有名な万年山見えてます🙂
由布岳・鶴見岳 北方。右手に国東半島。地球は丸い。
北方。右手に国東半島。地球は丸い。
由布岳・鶴見岳 「戻りたくないわ、お鉢巡り行こ」と言い出した。計画通り😏
でも右下…なんかゴリゴリしてません😶❓
「戻りたくないわ、お鉢巡り行こ」と言い出した。計画通り😏 でも右下…なんかゴリゴリしてません😶❓
由布岳・鶴見岳 十分険しい😅
腕時計削らないように慎重に乗り越える。
十分険しい😅 腕時計削らないように慎重に乗り越える。
由布岳・鶴見岳 反対側からのマタエと西峰。
反対側からのマタエと西峰。
由布岳・鶴見岳 登り返して鶴見岳。
奥の水平線が少しギザギザしてる…四国が遠い😆
登り返して鶴見岳。 奥の水平線が少しギザギザしてる…四国が遠い😆
由布岳・鶴見岳 小休止中、スルスルとやってこられた方に道を譲る。足捌き、身のこなし、熟達者のオーラに感心する我ら😲
マタエから覗くのはおそらく涌蓋山。
小休止中、スルスルとやってこられた方に道を譲る。足捌き、身のこなし、熟達者のオーラに感心する我ら😲 マタエから覗くのはおそらく涌蓋山。
由布岳・鶴見岳 西峰の賑わいズーム。
険しいけど皆さん結構行くんですね🙂
西峰の賑わいズーム。 険しいけど皆さん結構行くんですね🙂
由布岳・鶴見岳 抜けるような青空のもと、東峰に到着。
抜けるような青空のもと、東峰に到着。
由布岳・鶴見岳 かっこつけてんなぁ😅
かっこつけてんなぁ😅
由布岳・鶴見岳 黄昏れてんなぁ😅
翌日あそこに足を延ばす。
黄昏れてんなぁ😅 翌日あそこに足を延ばす。
由布岳・鶴見岳 高崎山・大分市・佐賀関方面を堪能し、東峰を後にする。
高崎山・大分市・佐賀関方面を堪能し、東峰を後にする。
由布岳・鶴見岳 西峰パパラッチ♪
西峰パパラッチ♪
由布岳・鶴見岳 たまには自撮りを。
眼下に広がるのは湯布院の街並み。
たまには自撮りを。 眼下に広がるのは湯布院の街並み。
由布岳・鶴見岳 西峰にはどう登ったのか何がなんやら😅
西峰にはどう登ったのか何がなんやら😅
由布岳・鶴見岳 東峰へのルートは明確。
東峰へのルートは明確。
由布岳・鶴見岳 マタエに戻り、本格的に下山開始。
マタエに戻り、本格的に下山開始。
由布岳・鶴見岳 斜度は程々。しばし眺望には困らない。
斜度は程々。しばし眺望には困らない。
由布岳・鶴見岳 ここらから右に行くと飯盛ヶ城に行けたっぽい??
もったいねー😱
ここらから右に行くと飯盛ヶ城に行けたっぽい?? もったいねー😱
由布岳・鶴見岳 左の飯盛ヶ城行ってみたかったなぁ😓
後の祭り。
左の飯盛ヶ城行ってみたかったなぁ😓 後の祭り。
由布岳・鶴見岳 ススキは苦手。傍から見るには良いけどね。
ススキは苦手。傍から見るには良いけどね。
由布岳・鶴見岳 1日目無事終了❢
お疲れ山でした🙃
1日目無事終了❢ お疲れ山でした🙃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。