鉄道遺産を巡る旅ラン🏃‍♀️🏃‍♂️

2020.11.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
54
距離
30.1 km
のぼり / くだり
552 / 675 m
4
6 4

活動詳細

すべて見る

また京都の紅葉でも愛でに旅ランをしようと画策するも新コロ第三波で県外自粛。 県内でどこかないかと考えて、最近日本遺産に認定された鉄道遺産を巡る旅ランを企画。 総距離約30km。 30kmのロングの目的が鉄道遺産とな!?と女性陣にウケが悪かったのですが、杉津パーキングエリアのメロンパン🍞で頑張ってもらいました😅 終わってみればやっぱり旅ランは楽しい。 ランで移動する皆もすごいし、鉄道に携わって来た先人達も凄い。 お化けトンネルと言われてしまう鉄道遺産のトンネル群。 現在の北陸トンネル🚇も電車🚃で通りましたし、最後には歩いて通過。 そして今の北陸新幹線の工事横を通ってゴール。 自分の足で通ったからか、考えが少しだけ深くなったかも?😅 詳細 https://umakichiguy.naturum.ne.jp/e3382337.html

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 我々は電車で移動し、今庄駅でやっちいさん達と合流。
我々は電車で移動し、今庄駅でやっちいさん達と合流。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 今庄宿からスタート
今庄宿からスタート
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 北陸道と北国街道の分かれ道。この日は北陸道方面へ行きます。
北陸道と北国街道の分かれ道。この日は北陸道方面へ行きます。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 田舎道なので結構自由に走れます〜
田舎道なので結構自由に走れます〜
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 今庄の名産品
今庄の名産品
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 歴史の道
歴史の道
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 旧大桐駅
旧大桐駅
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 さぁ山の中へ入っていきますよ
さぁ山の中へ入っていきますよ
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 山中ロックシェッド。ただの落石防護トンネルですが、色々歴史はあるものですね。
山中ロックシェッド。ただの落石防護トンネルですが、色々歴史はあるものですね。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 そのロックシェッドの上には隠れた遺構が。
そのロックシェッドの上には隠れた遺構が。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 スイッチバックで電車を格納したのかな〜
スイッチバックで電車を格納したのかな〜
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 車で通ったら素通りするポイント😅
車で通ったら素通りするポイント😅
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 さートンネル群に突入です!
さートンネル群に突入です!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 なぜかトンネル内は走る!しかもみんな速い!😆
なぜかトンネル内は走る!しかもみんな速い!😆
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 レンガの積み方が2.5mほどから変化します。面白いね〜
レンガの積み方が2.5mほどから変化します。面白いね〜
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 トンネル抜けてまたトンネル
トンネル抜けてまたトンネル
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 車線専用のトンネルじゃないので徒歩OKです。(ただし柳ヶ瀬トンネルは×)
車線専用のトンネルじゃないので徒歩OKです。(ただし柳ヶ瀬トンネルは×)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 杉津パーキングに寄って休憩しま〜す(けっこう登る💦)
杉津パーキングに寄って休憩しま〜す(けっこう登る💦)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 絶景レインボー🌈
絶景レインボー🌈
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 海鮮どーん!
海鮮どーん!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 地元民なので、このパーキングでご飯食べる機会があるとは思わなんだ・・・😅
地元民なので、このパーキングでご飯食べる機会があるとは思わなんだ・・・😅
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下し線から上り線のPAに移動し、お楽しみのメロンパン物色中🍈
下し線から上り線のPAに移動し、お楽しみのメロンパン物色中🍈
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ご飯休憩した後なのに、すぐにコーヒーブレイクタイム☕️
頑張りすぎない。これも楽しみの一つ。
ご飯休憩した後なのに、すぐにコーヒーブレイクタイム☕️ 頑張りすぎない。これも楽しみの一つ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 移動再開も、たくさん食べて、体が重い〜。無理せず歩きもたくさん入れますよ。
移動再開も、たくさん食べて、体が重い〜。無理せず歩きもたくさん入れますよ。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 最後の樫曲トンネル。ここは歩行者専用トンネル。
最後の樫曲トンネル。ここは歩行者専用トンネル。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 現在使用中の北陸トンネル(約14km)。
これが出来たので今、通って来たトンネル群達はお役御免と相成流のです。
現在使用中の北陸トンネル(約14km)。 これが出来たので今、通って来たトンネル群達はお役御免と相成流のです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 最後は北陸新幹線の工事中横を通ってゴール。人間のやる事は今も昔も、良くも悪くも凄いね〜。
最後は北陸新幹線の工事中横を通ってゴール。人間のやる事は今も昔も、良くも悪くも凄いね〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。