笹岳・笹岳 南峰・笹岳(北峰)・経ヶ岳

2020.11.21(土) 日帰り

佐賀県最高峰の経ヶ岳に、凡人さんと行ってきました😊 下調べ時点では、大村市の黒木キャンプ場から経ヶ岳に向かうルートの一部と、太良町の中山キャンプ場から多良岳に向かうルートの手前が車両通行止め(人は通れる)とのことだったので、多良岳に一番近い宝泉寺登山口から入って多良岳、経ヶ岳を巡る予定でしたが、実際は宝泉寺登山口に向かう道も通行止めでした😅 宝泉寺登山口は諫早市だったので、そちらの情報も確認しておかないといけなかったんでしょうね💦 予定変更し、中山キャンプ場から笹ヶ岳を回って経ヶ岳に登ってきました。傾斜がキツいところがあちこちあり、なかなか厳しい山でした💦 山頂には登山客がたくさんいて、けっこう賑わってました😊 時間の関係で多良岳に行けなかったのでちょっと気がかりですが、いい登山になりました😆 今回はコメントなし、としておりますm(__)m

有明海の夜明け。

有明海の夜明け。 干潮の時間帯だったので干潟の雰囲気がわかりやすいと思います😊

多良岳に一番近い宝泉寺登山口に向かおうとしたら通行止め🈲
ここも通行止めなんですか💦

多良岳に一番近い宝泉寺登山口に向かおうとしたら通行止め🈲 ここも通行止めなんですか💦

中山キャンプ場の入り口に移動してきました。

中山キャンプ場の入り口に移動してきました。 太良町のホームページには、ここに車をとめて歩いて下さいとありました。

キャンプ場に到着

ここから入ります😊

通行止め区間1.5キロを歩き、中山キャンプ場に到着。笹ヶ岳へ向かう登山口ありました。 ここから入ります😊

笹ヶ岳に到着。山頂が小さいし、標識も小さい(笑)
しかも、強風で寒い。早々に下りました😊

笹ヶ岳に到着。山頂が小さいし、標識も小さい(笑) しかも、強風で寒い。早々に下りました😊

あまり木々が密集してなく、明るい雰囲気の山でした。

歩きやすい道でした😊

山頂手前はなかなかの急登。
宝満山1000回超えの凡人さんは余裕で進んでいきます😁

山頂手前はなかなかの急登。 宝満山1000回超えの凡人さんは余裕で進んでいきます😁

山頂に到着😆

山頂に到着😆 凡人さんは、顔を見られるとたいへんまずいことになるので顔出し不可です😁

山頂からは雲仙も見えてます。
てんくらCでしたが、見晴らしも悪くなかったです😆

山頂からは雲仙も見えてます。 てんくらCでしたが、見晴らしも悪くなかったです😆

帰り道🍁1

今日登った経ヶ岳はこんな感じの山でした。

ヤマザクラやイロハモミジが植樹されてるようです。

中山キャンプ場に戻ってきました。
キャンプ場は閉鎖されてましたが、トイレは使用可能でした👍️

中山キャンプ場に戻ってきました。 キャンプ場は閉鎖されてましたが、トイレは使用可能でした👍️

帰り道🍁2

帰り道🍁3

キャンプ場に到着

あまり木々が密集してなく、明るい雰囲気の山でした。

歩きやすい道でした😊

帰り道🍁1

今日登った経ヶ岳はこんな感じの山でした。

ヤマザクラやイロハモミジが植樹されてるようです。