天川より八経ヶ岳ピストンはきちぃ・・・

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

霧氷の八経ヶ岳を見たくて来たのですが全然でした。 12と13日の日記がなくて山頂の状況を知らなかったのと暖かったのであまり期待してませんでした。前回はお盆で暑かったのとザックも少し重たかったので今回は涼しいしザックも軽め。飲水は麦茶650ml*2本とポカリ500ml持っていってちょうどでした。 八経ヶ岳に登るのにバス利用だと天川川合スタートで最終バスが1812なのでその時間までに登山口に戻ってこないといけません。バス停では毎回警官が居て弥山に登られるかどうかの確認と登山届を書きます。それと日帰りピストンはおすすめしないと何度も念を押してきました。 CTは前回の山行を目安にして登りました。頂仙岳あたりで3h切れなければ諦める予定でしたが予定より早く通過できたので安心です。分岐から避難小屋までの間で道間違いをしたのだが早めにGPSで確認したのでロスを最小限に抑えることできました。 八経ヶ岳の山頂は天気最高で今回も贅沢させてもらえました。 今回は時間に余裕あると思って途中で明星ヶ岳にも登ってそこでカップ麺食べました。 誰もいなかったのとすごくいい場所だったのでついゆっくりしすぎてしまったせいで今回も急ぐように下山するはめに。お盆のときと違って日が暮れるのが早いのでもっと早く下山すべきでした。林道出合すぎたあたりで暗くなったのでヘッドライト装着して最終バスの20分前になんとか到着。 昼飯をゆっくり食べる時間はなかったので行動食だけでよかった気もします。 17時までに下山したいところだけどなかなかきつい・・・