大山(弥山)

2020.11.14(土) 日帰り

DAY 1

11/14(土) 伯耆大山 日本百名山(鳥取県) 遠征二日目。 蒜山の休暇村へ宿泊して翌日は伯耆大山へ! 夜中からお腹の具合が悪くなり、上から下から・・・ほとんど寝れなくての登山😁 今年は奥穂・富士山は諦めて登っていない百名山は伯耆大山に行くと決めていたので這ってでも登らないとという感じでスタート。 夏山登山口から前日の疲労もあり、荷物を極力少なくして対策をしたけど体に躍動感が全くなくてきつくて2合目で帰りたいとちょっと思ってしまった🥶 こんなに登れないし、息をあげて登れないのは初めてで何度も休憩をとりながら6合目小屋まで。 もちろん、ずっと登りっぱなしの登山道。で足幅も高度を上げるにつれて合わなくなる。 小屋は新しくなっており、携帯トイレブースも設置してあった😍 紅葉は登山口付近の神社はよかったけど、上の方はもう落葉していた。 登山道からユートピア小屋もみれた。 3日前は雪が8合目から上は積もっていたらしい。 斜面にも雪が残っていた場所もあった。 踏ん張って山頂近くの木道まで到着し、日陰の木道は一か所つるつるに滑る場所があった。 もう、冬なんだな~って思った😍 木道付近にはハイマツかな?って思ってみていたら、大山キャラボクが群生していた。真っ赤な実をつけるみたい😄 山頂は10月末まで立入禁止であったが、木道も整備されて新しい標識があった。 そこで、カップラーメンと山コーヒーを飲んで記念撮影😝 良く登ってきたな~って頑張って登ってきて本当によかった😍 下山の時に、小屋で携帯トイレを初めて使用したけどトイレはありがたかった。 体調がいい時にまた登らせてもらいたいと思った😍