大和葛城山

2020.11.03(火) 日帰り

DAY 1

久々に他県へ遠征。ツアー参加で大和葛城山へ行ってきた。春のツツジが有名だけど、秋はススキが見所ということでワクワクしながら登った。 ロープウェイ乗り場の横を通って登山口へ。 北尾根ルートから登る。前半は急登が多く、道というか水の通り道を歩いてる感じで楽しかった。 途中から落ち葉のある普通の山道に変わり、ダイヤモンドトレールに合流。山頂に近づくにつれ、登山者でなくても歩ける道になる。 山頂は思ったより広々していて、ススキが予想以上に群生していた。おひさまに照らされて、キラキラ&ユラユラ美しい!! 景色を楽しめるようにウッドデッキがいくつも整備されているので、グループごとにゆっくりランチタイムができるのも嬉しい。 山頂を満喫した後、櫛羅の滝コースから下山。 途中、ホラガイの音が聞こえたと思ったら、山伏の装束の一行に出会った。とても気さくな方々で間近で音を聞かせてもらう。貴重な体験。 あとはひたすら林の中をズンズン下る。過去の台風か大雨の影響なのか道が荒れているが、迂回路を作ってくださっているので、迷わず歩くことが出来る。だが結構急斜面の箇所あり。今回は前日雨が降っていたため滑りやすかったので、ちょこちょこ歩きで慎重に進んだ。 下りが終わった頃に櫛羅の滝。いつも布引の滝を見てるので、、、「小っさ」と心の中でつぶやいた。 最後はロープウェイ乗り場でゴール!! 天気も良かったし、人もそんなに多くなかったし、ゆったり楽しめた山行だった。