瑞牆山2020-10-31

2020.10.31(土) 日帰り

DAY 1

昨年に続き今年も紅葉の瑞牆山に。 今回は子供と一緒です。 みずがき山自然公園に到着したのが8時40分位になってしまいました。 天気は快晴。気温は7℃位。風はほぼ無し。 連休初日。すでに駐車場はほぼ満車。隙間を見つけてなんとか停められました。 大きなクッションを背負ったロッククライミングの人が多いです。 登りはじめて一時間ちょっとで富士見平小屋に到着。15分休憩。 テント泊の人もいました。 金峰山方面にいく人と瑞牆山方面にいく人半々位です。 ここから20分程で桃太郎岩です。 桃太郎岩を過ぎたところからキツイ登りになります。 ポールはしまった方が良いかもです。 一時間位登ったら大ヤスリ岩の下に。頂上まであと少し。 山頂に行く鎖場で少し渋滞。 筋力的に自信の無い人が登るのを躊躇していました。 12時少し前に登頂。 金峰山も八ヶ岳も富士山もよく見えます。 ここのとこ山頂でガスられることが重なっていたので久しぶりの絶景です。 子供にもこの景色を見せられてよかった。 山頂は混んでいたので降りて隣の岩の上で昼食。一時間位のんびりしました。 帰りは不動滝方面に降りて行きます。 北面の薄暗い感じの道です。 こちらはあまり人気が無い感じです。 近くで沢の音が聞こえますがなかなか沢に出ません。 高度もかなりのペースで下がります。 途中に名前のついた岩がいくつかあります。どれも立派な佇まい。 山登りは足元を見るのも大切だけど、やっぱり周りの風景を見なくてはもったいない。 山頂から一時間位下ると不動滝。 ここにベンチがあるので15分の休憩。 少し進んだところの橋が台風で流されてロープが張ってありました。 気をつけて渡ります。 道も緩やかになってきた辺りでロッククライミングをしている人がいました。いかにもスポーツって感じでした。 一旦、車も走れる林道に出て歩きます。 また分岐で芝生の道に入ります。 人はほとんどいません。 不動滝から一時間位で駐車場に戻って来ました。 振り返ると紅葉と瑞牆山が綺麗に見えました。