らくだ山🐪高森どんの杉🌲上色見熊野座神社⛩穿戸岩

2020.10.31(土) 日帰り

根子岳🍁紅葉を堪能したあとは、 月廻り公園へ移動🚻 阿蘇五岳を眺め、根子岳東峰⛰大戸尾根南峰尾根⛰地獄谷… ベスは、下山して登った山の姿、稜線を眺めるのが好きです☺️ 公園の横には、らくだ山🐪 以前から山容が気になってました。 お店のお姉さんから、あの岩がらくだ山だと聞いて登ってみました。 舗装路がトレイルに変わり、あっという間に岩の前に到着😅 案内板には、らくだ山と記載されているけれどYAMAP地図では別の場所ですね。いつかチャレンジ‼️ **************** 阿蘇カルデラ南東部のカルデラ壁を構成する先阿蘇火山岩(玄武岩質火砕岩類)を切って貫入した岩脈で、厚さ約5m、ほぼ東西方向に長さ数十メートル以上にわたって露出している。南や北側から眺めると岩体上部の起伏がラクダの背のように見えることからこの名がある。岩体には容易に接近が可能で、岩脈の外殻面や断面の柱状節理の形状を観察できる。 http://aso-geopark.jp/geosites/geosite-a5.html **************** 次に、気になっていた場所。 以前、映像で見た🌲高森殿の杉 その神秘的な姿✨いつか自分の目で見てみたいと思っていました。 樹齢400年越 【高森殿(たかもりどん)の杉】 幹周10メートルを超える大きな幹から幾つもの枝が四方に伸び、圧倒的な存在感を放っています。 最後は、上色見熊野座神社⛩ 此処も行ってみたかった場所です。 参道の石段を上り詰めると拝殿、そして更に登ると岩山にぽっかり… 穿戸岩(うげといわ)です。 もっと人の少ない時間にもう一度訪れたい!そんな場所でした。 まだまだ行きたい場所はあるけれど、本日はこのくらいで😎