伊吹山

2020.10.31(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

快晴☀️職場のSさんと伊吹山へ。 登山口から5合目までは非常に緩やか。しかし、割と最初の段階で日光を遮る木々がなくなり、暑さを感じ、少し汗ばむ。Sさん曰く、夏はそれで結構しんどいらしい。5合目以降、少し傾斜は大きくなる。歩きやすい道でするする進む。コースタイムを大幅に巻くタイムであることがわかり、勢いづいて山頂付近で少しスピードアップ。しかし、山頂直前でSさん転倒。スピードを上げたことで焦らせてしまったかもしれない。完全に自分だけのペースで歩いてしまい、周りが見えてなかった。反省。  山頂到着!絶景。琵琶湖を見るのは昔関西に住んでた時以来(記憶なし)。先日登った鈴鹿山脈も近くに。遠目には北アルプス・白山・御嶽山も見えた。山頂に小屋がいくつかあり、いつも通り百名山バッジを購入。まだ朝9時であったが、ラーメンを食す🍜朝ラーメン最高。  帰り道。これから登っていく人達とすれ違う。かなりの人数。家族連れも多く、中には赤ん坊を担ぎながら登る人も。  良い山でした。楽しかったです。