刈込池から三ノ峰ピストン

2020.10.28(水) 日帰り

DAY 1

平日登山女子会 4回目は、さらに大物新人が加わり5人で、紅葉の名所、刈込池から三ノ峰へピストン。 平日6時過ぎにもかかわらず、50台駐車可能な上小池駐車場はすでに半分以上停まっていました。 刈込池までは、右回りで近道の健脚コース 700段近くの階段を登ります。ここの石段や木段、1段1段が大きい。トレランシューズでもキツイのに、よく普通の靴で登られているな、と思う方も。 色鮮やかな紅葉に染まる刈込池をひとしきり堪能し、三ノ峰へ。 赤く染まった山々を眺めながらの快適な尾根歩き。2,000mを超える頃から雪混じりになり、所々凍っていました。何とかアイゼンなしで行けましたが、チェーンスパイク装着した仲間は快適に歩いていました。 三ノ峰からは雪化粧した美しい白山や別山が臨めました。 三ノ峰避難小屋では、先週に引き続きお誕生会。10月11月生まれのメンバーが4人もいると毎回お誕生会になりますねー。 帰りにも、刈込池に寄り見納めしましたよ。