登山マラソンは中止だけど風越山走りました。

2020.10.25(日) 日帰り
harmo
harmo

活動データ

タイム

02:29

距離

10.9km

上り

1285m

下り

1284m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

風越登山マラソン大会~目指せ飯田の山の神‼~ 残念ながら今年の大会は中止です、初参戦も叶わす・・・ 来年こそは! 本日は、飯田の風越山登山マラソンの開催日でしたが、コロナウイルスのおかげで中止となってしまいました。 年齢制限で虚空蔵山までの往復にエントリーしていましたが、あえなく玉砕。 でもそこは転んでもただでは起きない精神で登山マラソンの大まかなコースを走ってきました。 今回初参戦だったのでルートをよく覚えておらず、最初から間違ったルートを行きましたが、滝の沢登山口からはちゃんとしたルートで行けました。 それにしても、このルートを1時間ちょいで帰ってくる地元の強豪恐るべしです。 あと、この風越山は私が登山を始める切っ掛けとなった山、はじめて登った山です。 あのときは高山病になるなど大変でしたが、ホント成長したなぁと心から感じました。 このあとこの日2座目の猿投山へ・・・ つづく。 https://yamap.com/activities/8329996

風越山(権現山)・虚空蔵山 10月25日 気持ちいい青空です。
10月25日 気持ちいい青空です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 登山マラソンコースを
せっかくなので山頂まで行きます。
登山マラソンコースを せっかくなので山頂まで行きます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 まずはスタート地点の今宮球場まで下ります。
まずはスタート地点の今宮球場まで下ります。
風越山(権現山)・虚空蔵山 いきなりコースを間違えていました。
でもここ、滝の沢ルート登山口からは一緒。
いきなりコースを間違えていました。 でもここ、滝の沢ルート登山口からは一緒。
風越山(権現山)・虚空蔵山 コンクリ舗装の林道を登ります。
コンクリ舗装の林道を登ります。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ここからは登山道。
ここからは登山道。
風越山(権現山)・虚空蔵山 石灯籠、押洞ルートと合流しました。
石灯籠、押洞ルートと合流しました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 登山道の案内図です。
登山道の案内図です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 分岐です、虚空蔵山方面に行きます。
分岐です、虚空蔵山方面に行きます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 途中の展望場所
途中の展望場所
風越山(権現山)・虚空蔵山 秋葉様
秋葉様
風越山(権現山)・虚空蔵山 虚空蔵山山頂の東屋が見えてきました。
虚空蔵山山頂の東屋が見えてきました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 あまり詳しくはありませんが、左から北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳といったところでしょうか?
あまり詳しくはありませんが、左から北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳といったところでしょうか?
風越山(権現山)・虚空蔵山 悪沢岳、赤石岳、聖岳?
悪沢岳、赤石岳、聖岳?
風越山(権現山)・虚空蔵山 虚空蔵山にて。
虚空蔵山にて。
風越山(権現山)・虚空蔵山 矢立木です。
矢立木です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 展望台手前、赤くなってますね。
展望台手前、赤くなってますね。
風越山(権現山)・虚空蔵山 展望台より
一番左は仙丈ヶ岳です。
展望台より 一番左は仙丈ヶ岳です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 赤石岳から聖岳、茶臼岳、光岳、池口岳、鶏冠山、右端が熊伏山です。
赤石岳から聖岳、茶臼岳、光岳、池口岳、鶏冠山、右端が熊伏山です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 白山社一の鳥居です。
白山社一の鳥居です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 石を削って階段を作っておられました。
感謝の言葉をかけて通過しました。
石を削って階段を作っておられました。 感謝の言葉をかけて通過しました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 白山社が見えてきました。
白山社が見えてきました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 奥宮(山門)へ到着です。
奥宮(山門)へ到着です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 いつ落書きされたかわからない山門。
いつ落書きされたかわからない山門。
風越山(権現山)・虚空蔵山 中の仏像です。怒ってる?
中の仏像です。怒ってる?
風越山(権現山)・虚空蔵山 こちらは笑っているように見えます。
こちらは笑っているように見えます。
風越山(権現山)・虚空蔵山 本殿です、お参りしました。
登山マラソン折返し地点です。
本殿です、お参りしました。 登山マラソン折返し地点です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 初めてのときはビビったロープ場。
でも今は平気です。
初めてのときはビビったロープ場。 でも今は平気です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 風越山山頂へ到着。
1時間半で到着しました。
風越山山頂へ到着。 1時間半で到着しました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 休憩とエネルギー補給します。
休憩とエネルギー補給します。
風越山(権現山)・虚空蔵山 エネルギーチャージ完了
爆速で・・・ しかしすれ違い、追い越しはゆっくりと。
エネルギーチャージ完了 爆速で・・・ しかしすれ違い、追い越しはゆっくりと。
風越山(権現山)・虚空蔵山 再び一の鳥居です。
結果ここから30分で登山口まで・・・
でも人にあったらゆっくりの安全下山です。
再び一の鳥居です。 結果ここから30分で登山口まで・・・ でも人にあったらゆっくりの安全下山です。
風越山(権現山)・虚空蔵山 延命水、ここでも休憩しました。
延命水、ここでも休憩しました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ふたたび途中の展望地
今度はちょっとアップで。
ふたたび途中の展望地 今度はちょっとアップで。
風越山(権現山)・虚空蔵山 ここからも仙丈ヶ岳見えますね。
ここからも仙丈ヶ岳見えますね。
風越山(権現山)・虚空蔵山 押洞ルート登山口へ降りてきました。
押洞ルート登山口へ降りてきました。
風越山(権現山)・虚空蔵山 初めてのときはこの坂がきつかったんですよね。
初めてのときはこの坂がきつかったんですよね。
風越山(権現山)・虚空蔵山 無事戻ってきましたね。
全行程2時間半でした。
無事戻ってきましたね。 全行程2時間半でした。
風越山(権現山)・虚空蔵山 本日おろしたてのホカオネのトレランシューズ、最高ですね。
本日おろしたてのホカオネのトレランシューズ、最高ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす