ひとり両神山へ

2020.10.26(月) 日帰り

天気予報が秋晴れ晴天、仕事休みと…。🌟 こんな日は滅多にないので急遽、近場の両神山へ行ってきました。 両神山荘駐車場にお世話になりました。   両神山駐車場までの山道は車道がすごく狭く対向車が来たらどうしようと😓ドキドキでした。登山口に一番近い山荘駐車場は12台位しか停められませんでした。道沿いに何ヶ所が駐車場がありましたが登山口から遠くなりどこもあまり停められないようでしたので早めの到着が安心だなぁと思いました。 登山口から登山道も狭く、諸所に滑落注意の看板がありました。途中で脚を怪我した男性がなんとか下山されていて「気をつけてね」と声をかけてくれました。下を見ると高さがあり👀滑ったら大変な事になると緊張感を持って登りました。何ヶ所かでコースが不安になりYAMAPに助けられました。 沢音を聴きながら沢登りや岩山登りで疲れる登りもいつもより楽に感じました。ただ山深く晴天でも暗い箇所が多く、お天気が悪くソロ登山だと少し寂しさを感じるなぁと思いました。 頂上はこれでもかっていうかの晴天☀️紅葉🍁で最高でした。久しぶりの360°見渡せました。富士山も見えました。 親切に写真を撮っていただいたり、お話しを聞かせてもらったり楽しい、ひと時でした。

両神山荘駐車場からすぐに登山口です。

ここから、キツくなります。

下りのほうが大変でした。

あと少し

頂上景色

紅葉🍁してました。

山荘裏でテン泊されていました。

行きにはなかったのに帰りには橋が掛かってました。まだ作業中でした。感謝感謝です。

両神山荘駐車場からすぐに登山口です。

渡ります。

ここから、キツくなります。

下りのほうが大変でした。

あと少し

頂上景色

紅葉🍁してました。

山荘裏でテン泊されていました。

渡ります。

この活動日記で通ったコース

日向大谷口バス停-日向大谷口-両神神社-両神山 往復コース

• 07:51
  • 9.1 km
  • 1559 m
  • コース定数 33

マイカーであれば登山口にある両神山荘を目指す。公共交通機関を利用する場合は秩父鉄道三峰口駅から小鹿野町町営バスが運行されている。登山道は複数あるが、この日向大谷を起点に往復するコースがもっとも一般的なコースとされる。比較的距離はあるが、鎖や階段を含む登山道はよく整備されている。山頂は非常に狭いため、余裕があればその先の東岳で休憩をとることをおすすめしたい。鎖場が点在しているが、落石も少ない地質のため初心者も気をつけて通行すれば問題ない。下山道に七滝沢コースを選んでいるが、このコースは比較的難易度が高いため、初心者は上りと同じルートを戻る方が安全だろう。