紅葉狩り第2弾!大杉谷から大台ケ原の🍁狩り

2020.10.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

大杉谷の滝巡りと大台ケ原の紅葉を期待して1か月前に企画(*^^*) 台風が来ないように🙏1週間前の天クラA だんだん天候が⤵️前々日からてんきとくらすを何度も確認。 1日目天クラB⇔C⇔B・2日目B⇔C⇔A⇔B⇔A 変わりすぎやろ💢タクシーと小屋にも情報もらって🆘️ 最終判断、地元と自分を信じましょう😤 1日目の☔️は覚悟して2日目の☀を期待して! 前日夕方から🌧️当日も自宅から雨具着て出発🚶 雨なので電車中9時に昼食(早弁完食!) 三瀬谷駅からタクシーで大杉谷登山口まで 空が明るくなってきたよ!小雨降る中出発 谷筋歩きですが大きな岩が突き出ている登山道 ちょうど屋根になってて雨はあんまり気にならない 鎖がしっかりついているから安心して歩けました。 昨日からの雨で滝は水量多くて迫力満点! 雨が降っているのに水が濁って無くて綺麗 グリーンの色がいい味わい♡ 1日目4時間歩きあっという間でした。 桃ノ木小屋はお風呂がある小屋なので 雨に濡れて(汗かもね)冷えた体を温めることができてありがたいです🙇 早く到着したので、ゆっくり1番風呂いただきました😻。 コロナの影響でゆったりスペースで十分間隔を取って この日は1日中雨で深夜12頃まで雨音を聞きながら就寝。 朝には雨がやんでいて、期待たっぷり暗いうちに朝ごはん6時。 団体の方2組ほどいて、九州や岡山など遠方からの遠征組と一緒でした。 ほぼ同時に出発!4時間で粟谷小屋目指して昼食 日の出岳の頂上まで急登を3時間 途中からは周りの木々の紅葉をたのしみながら ゆっくりゆっくり上がりました。 天気はテンクラの予想通り、曇ったり晴れたりを繰り返し。 頂上に着いたとたんガスの中あたり真っ白 コーヒーとマフィンで労をねぎらい、バスセンターに向かうと 劇的に晴れてきて、紅葉真っ盛りの大台ケ原の散策ができました。 ゴールではきれいな紅葉に青空もありで 一喜一憂の山行きの幕がおりました。 ⁂降水量の多い大杉谷では雨の降る確率は高く、 全国からくる登山者の安全を願って鎖やつり橋、休憩所 足元にはセメントや木の板などのすべり止めの 整備がされていました。