経塚山・霊仙山・霊仙山最高点

2020.10.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:31

距離

17.0km

のぼり

1341m

くだり

1346m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 2
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1341 / 1346 m
48
59
35
14
6
17
37
41
12

活動詳細

すべて見る

今日は、ずっと行きたいと思っていた霊仙山へ行って来ました。 駐車場のお店の人から、まだヒルがたくさんいるよとビビらされて登山開始。 少し寒くなってきたけど、雨上がりだからまだ出るのかな・・・と心配になって、山友さんにヒル避けを足元にスプレーして頂きました。(結局ヒル被害には遭わず、見かけることも無かったです) ほんの少し青空がのぞく瞬間がありましたが、ほとんどの間は曇りでした。 山頂でじっと止まっていると少し寒い感じがする程度。 風も弱い風が少しあっただけで、予想していたほど寒くなかったです。 独特のカルスト地形に感動するのはもちろん、360度パノラマで全方位素敵な眺めなので、写真撮影数が多くなり過ぎました。 遠くに見えた北アルプス、御嶽山、中央アルプス、南アルプスは全て、冠雪しているようでした。 先週は写真撮り過ぎ注意報でしたが、今日はまた素晴らしい眺めに感動しすぎて警報レベル! 整理するのが大変になってしまいました。💦 特に危険な場所も無く、急登というほどの箇所も無くて登りやすい山なのに、贅沢な眺めを楽しめる素敵な山でした! また別の季節に違った表情も見に来たいなぁって思います。 この頃調子の良くない日が多いのに今日は絶好調で疲れも全く無く、余力を十分に残して、楽しみ過ぎというほどに楽しみました。 山とおいしいパンと御朱印集め、色々と満喫した充実の一日でした。 ※下山後にグルマンへ向かう途中で、真っ赤な仮面ライダーとすれ違いました。 普通その仮面ライダーはグリーンじゃない?っていうライダーのフェイスが真っ赤だったので、インパクト大! ご同行頂いた山友さんに感謝です。

霊仙山 醒ヶ井養鱒場より上に少し行ったところの、養鱒センターきたがわさん駐車場(有料400円)に停めさせて頂いて、林道歩きスタート!
醒ヶ井養鱒場より上に少し行ったところの、養鱒センターきたがわさん駐車場(有料400円)に停めさせて頂いて、林道歩きスタート!
霊仙山 お花①
今日も、お花10個見つけます!
お花① 今日も、お花10個見つけます!
霊仙山 長い林道歩きが続きます。💦
長い林道歩きが続きます。💦
霊仙山 お花② アケボノソウ!この子にずっと会いたかったです🎶
お花② アケボノソウ!この子にずっと会いたかったです🎶
霊仙山 林道が終わり、ここから山道。嬉しい~
林道が終わり、ここから山道。嬉しい~
霊仙山 おいしそ~う
おいしそ~う
霊仙山 緑が綺麗!
緑が綺麗!
霊仙山 少し紅葉しているところがあります。
うっすらとした色付き、これはこれで綺麗。
少し紅葉しているところがあります。 うっすらとした色付き、これはこれで綺麗。
霊仙山 どんどん行きましょ~
どんどん行きましょ~
霊仙山 落ち葉🍁カラフル~
落ち葉🍁カラフル~
霊仙山 苔エリア、癒されます。
苔エリア、癒されます。
霊仙山 琵琶湖が見えます。
琵琶湖が見えます。
霊仙山 お花③ トリカブト、綺麗です。
お花③ トリカブト、綺麗です。
霊仙山 時々見かけるこの赤い実は「マムシグサ」という名前だそうです。 
(スネークさんより)
いつもは毒々しいなと思うけど、ツヤツヤで可愛く撮れました。
時々見かけるこの赤い実は「マムシグサ」という名前だそうです。 (スネークさんより) いつもは毒々しいなと思うけど、ツヤツヤで可愛く撮れました。
霊仙山 キケン?
どんなだろうと思ったけど、特に危険だと思う場所はありませんでした。
キケン? どんなだろうと思ったけど、特に危険だと思う場所はありませんでした。
霊仙山 お花④
お花④
霊仙山 六合目まで来ました。
標識が斜めってる~
六合目まで来ました。 標識が斜めってる~
霊仙山 鈴鹿山脈方面。
鈴鹿山脈方面。
霊仙山 向かってるのはここかな🎶
向かってるのはここかな🎶
霊仙山 お花⑤
お花⑤
霊仙山 お花⑥
お花⑥
霊仙山 霊仙山へ来た~!っていう光景が広がりました。✨
霊仙山へ来た~!っていう光景が広がりました。✨
霊仙山 お花⑦
お花⑦
霊仙山 この岩々の光景を見ると、やる気UPです。
この岩々の光景を見ると、やる気UPです。
霊仙山 少し青空と、琵琶湖とカルスト地形。
素敵な眺めを見ながらどんどん進みます。
少し青空と、琵琶湖とカルスト地形。 素敵な眺めを見ながらどんどん進みます。
霊仙山 7合目。
7合目。
霊仙山 この道をひたすら行くんだなと思うと、更にやる気⤴
この道をひたすら行くんだなと思うと、更にやる気⤴
霊仙山 お花⑧ タンポポ。
お花⑧ タンポポ。
霊仙山 さっきのトリカブトより、こっちの方が葉も花も生き生きしています。
さっきのトリカブトより、こっちの方が葉も花も生き生きしています。
霊仙山 鳥居と池が見えてきました。
鳥居と池が見えてきました。
霊仙山 霊山神社です。
霊山神社です。
霊仙山 8合目。 「お池」と標識に書いてありました。

池の名前がシンプル過ぎるのが気になって調べてみたところ、かつては「お虎が池」と呼ばれていたそう。

現在は正式には「お池」で、お虎が池というのは俗称みたいです。
8合目。 「お池」と標識に書いてありました。 池の名前がシンプル過ぎるのが気になって調べてみたところ、かつては「お虎が池」と呼ばれていたそう。 現在は正式には「お池」で、お虎が池というのは俗称みたいです。
霊仙山 上手に撮れていませんが、もふもふ苔の良い感じのエリアでした。
上手に撮れていませんが、もふもふ苔の良い感じのエリアでした。
霊仙山 お花⑨
お花⑨
霊仙山 グリーンの池。
グリーンの池。
霊仙山 少し青空が見えてきました。
とても良い眺め~
少し青空が見えてきました。 とても良い眺め~
霊仙山 オビババヤスデ。
薄ピンクみたいな綺麗な色をしていました。
オビババヤスデ。 薄ピンクみたいな綺麗な色をしていました。
霊仙山 伊吹山、ここから見ると優しい感じの山に見えます。
伊吹山、ここから見ると優しい感じの山に見えます。
霊仙山 見えているのは、ちょっと噂に聞いた避難小屋。
見えているのは、ちょっと噂に聞いた避難小屋。
霊仙山 良い~!霊仙山へ来た~!!って実感します。
良い~!霊仙山へ来た~!!って実感します。
霊仙山 お花⑨ 白っぽく写りましたが、黄色い蕾でした。
お花⑨ 白っぽく写りましたが、黄色い蕾でした。
霊仙山 経塚山に到着。
経塚山に到着。
霊仙山 御嶽山、中央アルプスが見えます。
御嶽山、中央アルプスが見えます。
霊仙山 琵琶湖と伊吹山。
眺めが良過ぎ!
琵琶湖と伊吹山。 眺めが良過ぎ!
霊仙山 霊仙山まであと少しです。
霊仙山まであと少しです。
霊仙山 霊仙山に到着。
右は伊吹山。
霊仙山に到着。 右は伊吹山。
霊仙山 山頂から琵琶湖方面。
少し寒さを感じます。
山頂から琵琶湖方面。 少し寒さを感じます。
霊仙山 霊仙山の三角点
霊仙山の三角点
霊仙山 山頂から養老方面。
山頂から養老方面。
霊仙山 山頂から鈴鹿山脈。
360度見渡せて本当に良い眺めです✨
山頂から鈴鹿山脈。 360度見渡せて本当に良い眺めです✨
霊仙山 今日は、コンビニおにぎり活用の雑炊。
・こんぶのおにぎり
・たまご+ほうれん草スープ(フリーズドライ)
・しらす
・サケフレーク
食材の味だけで充分おいしい。
ここに後から梅干し投入しました。

なんでも入れちゃった具沢山な(ぶっこみ系)雑炊、極み。
簡単で美味しくて色々摂れるから、定番にしようかなぁ。
今日は、コンビニおにぎり活用の雑炊。 ・こんぶのおにぎり ・たまご+ほうれん草スープ(フリーズドライ) ・しらす ・サケフレーク 食材の味だけで充分おいしい。 ここに後から梅干し投入しました。 なんでも入れちゃった具沢山な(ぶっこみ系)雑炊、極み。 簡単で美味しくて色々摂れるから、定番にしようかなぁ。
霊仙山 今日のおやつ。
私はコーヒーカップを忘れてしまったので、小鍋でコーヒーを飲んじゃいました!
今日のおやつ。 私はコーヒーカップを忘れてしまったので、小鍋でコーヒーを飲んじゃいました!
霊仙山 霊仙山の最高点に到着!
霊仙山の最高点に到着!
霊仙山 最高点から、伊吹山と関ケ原方面。
最高点から、伊吹山と関ケ原方面。
霊仙山 鹿の足跡かなぁ?と思っていましたが、キツネの足跡だそうです。
(スネークさんより)
鹿の足跡かなぁ?と思っていましたが、キツネの足跡だそうです。 (スネークさんより)
霊仙山 オオセンチコガネ。 とても綺麗!

個体によって色が違い、カラーバリエーション豊富な虫らしいです。
糞虫なので、鹿の多いこの辺りにはたくさんいました。
オオセンチコガネ。 とても綺麗! 個体によって色が違い、カラーバリエーション豊富な虫らしいです。 糞虫なので、鹿の多いこの辺りにはたくさんいました。
霊仙山 ルートをちょっと外れたりしながら歩いてると、鹿ファミリーに遭遇!
ルートをちょっと外れたりしながら歩いてると、鹿ファミリーに遭遇!
霊仙山 モフモフ苔、可愛い~
モフモフ苔、可愛い~
霊仙山 とても良い山で楽しかったので、帰るのは名残惜しい。
とても良い山で楽しかったので、帰るのは名残惜しい。
霊仙山 シジミチョウがいました。
シジミチョウがいました。
霊仙山 羽を開くとこんなに綺麗なブルー。
ヤマトシジミです。
羽を開くとこんなに綺麗なブルー。 ヤマトシジミです。
霊仙山 独特のカルスト地形も終わりです。
琵琶湖を見ながら下山です。
独特のカルスト地形も終わりです。 琵琶湖を見ながら下山です。
霊仙山 うっすら色付いてるので、もう少ししたら綺麗な紅葉の景色が見られると思います。
うっすら色付いてるので、もう少ししたら綺麗な紅葉の景色が見られると思います。
霊仙山 少し離れた場所から、鹿さんがこっちを見ていました。
少し離れた場所から、鹿さんがこっちを見ていました。
霊仙山 色付いた葉と青空。気持ち良いです。
色付いた葉と青空。気持ち良いです。
霊仙山 色付き始めだけど、綺麗です。
色付き始めだけど、綺麗です。
霊仙山 お花⑩
お花⑩
霊仙山 お花⑪ アザミかな。
お花⑪ アザミかな。
霊仙山 青空~!あと2時間くらい早くこの青空になっていたらなぁ。
青空~!あと2時間くらい早くこの青空になっていたらなぁ。
霊仙山 綺麗な苔エリア。
光が差して良い雰囲気でした。
綺麗な苔エリア。 光が差して良い雰囲気でした。
霊仙山 沢ガニを見つけました!
かわいい横歩きで葉の下に隠れました。
沢ガニを見つけました! かわいい横歩きで葉の下に隠れました。
霊仙山 帰りは腹ペコだったのでグルマンへ。
おいしいピザと、アップルパイ、スイートポテトのクロワッサン。

おいものクロワッサンは、ブラッドオレンジが少し入っていて絶品✨
迷わずお持ち帰り用も購入しました。
帰りは腹ペコだったのでグルマンへ。 おいしいピザと、アップルパイ、スイートポテトのクロワッサン。 おいものクロワッサンは、ブラッドオレンジが少し入っていて絶品✨ 迷わずお持ち帰り用も購入しました。
霊仙山 山友さんからプレゼントして頂いた霊仙山のバッヂです🎶
山友さんからプレゼントして頂いた霊仙山のバッヂです🎶
霊仙山 ついでに、私のもう1つのちょっとした趣味で御朱印集め。
山友さんを巻き込んで、南宮大社で御朱印を頂きました。
ついでに、私のもう1つのちょっとした趣味で御朱印集め。 山友さんを巻き込んで、南宮大社で御朱印を頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。