金剛山(水越峠〜太尾塞跡〜大日岳〜頂上〜ダイトレ)&葛城山(水越峠〜ダイトレ〜頂上〜天狗谷)

2017.04.29(土) 日帰り

DAY 1

最近、あまり歩いていなかったので今日は金剛山と葛城山を歩こうと行きました。 金剛山も久しぶりで、葛城山は今年初で5月にはツツジを見る為に初心者を連れて来るので改めて下見のつもりでスタート 太尾塞跡からの登りは初めてで、いつも下りでしか行っておらず、アノ下りは半端ないからさぞ苦しいかと思ってたけど… 今日はポールを使ったので、急登もまだ楽やん! そして、頂上を経てそのまま、久しぶりのダイトレへ しかし、ダイトレは階段あるし景観も水越近くまで行かないと良くないしほんと長い(^_^;) なんとか水越峠まで下って、このままダイトレから葛城山へ。 これがまた、下りしか使ったことが無い(多分)ダイトレやけど、ポールを使って登ったけど、すでに金剛山で疲れたので階段と石の段はちとしんどい! チャレンジダイトレに参加している人は凄い! そしてツツジ園へ 当然まだまだツボミですがあと二週間ぐらいかな。 頂上は強風で、10分程度休憩して退散。 天狗谷から水越峠へ 天狗谷も下りは初めてですが、こちらは快適な道ですね! 今日は金剛山&葛城山をタップリと満喫しました!