前菜どころかメガ盛り丼やわ😓御嶽山

2020.10.13(火) 日帰り

DAY 1

今シーズン、一度もアルプス遠征に行けてないという山友さんを誘って、日帰り弾丸御嶽山に行って来ました〜 もとは平日近郊山行を約束したんだけど、あまりに不憫で(笑)、ちょうど日帰り遠征可能なシフトの隙間だったので、御嶽山なら私も3,000m十座目ゲットになるな〜って下心で打診したら😁、そっちがいいって返事が返ってきたので、ラッキーでした。 で、当日は超快晴で、登り始めは紅葉が光り、ハイマツ帯に出ると雲海の向こうに乗鞍や穂高、八ヶ岳、中央アルプスや南アルプスが見渡せ、頂上からは富士山も確認できる絶景で、爽快な登山になりました。 御嶽山は北アルプスに含まれるか否か両論あるらしく、私は含まれないとずっと思っていたんだけど、きょうばかりは誰が何と言おうと北アルプスだね。 ところで、私のフォローさんに、空木岳木曽駒ヶ岳縦走の前日に、前菜登山といって御嶽山に登ってはるんやけど、どこが前菜やねん😒、私にとってはメガ盛り丼やったわ😓 3回は燃え尽きました。 矢吹ジョー3回やわ😅