神室山・前神室山

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

10/10日リハビリと紅葉を見に神室山に行ってきました 本当は6日が休みだったのでその時に行きたかったのですが、突然の所用で行けずじまい どうしても足の調子を確認したくなり、てんくらC、風速18メートルの神室山へ 神室山は三度目ですが何故か過酷なイメージしかない リハビリ目的なのですが、コースは僕が楽しめるようなコースをチョイス‼️ 西の又コースから山頂へ向かい根の崎沢口に降りて又神室山に登り返しパノラマコースを下山したいと思います 西の又コースは修験道というし根の崎沢は熟練者向き、パノラマは確か以前はかなりの藪⁉️だったと思います 天候次第では予定の変更も考えていました 自宅から2時間、6時過ぎに登山口に到着、他県からの登山者がいましたが曇天の為登山中止だそうです 今回はほぼ初めまして🙇‍♀️の登山道でしたが、稜線までは林間歩きだろうし突風も山頂付近の僅かな場所だけだろう‼️雨も降らないし大丈夫じゃない⁉️と楽観視😄 神室連峰は1300メートル位の山々が連なる中規模の山岳地帯なのだが登山道は意外に厳しく、稜線歩きもアップダウンの連続で難易度は朝日連峰以上かもしれない⁉️ 西の又コースは途中までは道幅も広く平坦や緩やかな登りが続き神室随一のマイルドコース⁉️と思えるくらいだが吊り橋の渡渉はなかなかスリリングでした 一歩歩く度に激しく揺れる吊り橋、それに結構な傾斜があったりする😰 崖沿いの細いトラバース路もなかなか刺激的な場所だ 沢沿いの渡渉ポイントが終わってからはなかなかの急登が続く、スライドしたのは1組だけでした 林間道の途中からは物凄い爆風が聞こえ初める ゴゴゴゴゴゴと怖いくらいの爆音だ‼️ 稜線に上がると爆風が僕の左側から押し寄せてくる い、息ができない😱😱😱、おまけに流されて真っ直ぐ歩けない‼️ 右足を踏ん張りながら歩いているのだが風の勢いが少し弱まると、その反動で左側に落ちそうになる 酔っ払って千鳥足になるような歩き方だ❗️ おまけに少量の水分を含んだ暴風は痛いくらい冷え込んでいる 事前の計画を変更して避難小屋に避難❗️ 身体が冷え切ってガタガタ震えている とりあえず休憩と食事、寒さ凌ぎの意味でも雨具を着込む 避難小屋には残念ながらストーブなどは無かった 悴んだ掌を温めながら今後の予定を考える この天候の中根の崎沢を目指すのは愚かすぎる😠 パノラマコースから早々に下山するルートを選択、帰路に着く パノラマコース、山頂から若干の展望があるのかも知れないが今日はガスで全く展望が期待出来ず 下に行くにつれてガスが晴れて風景が見え始めるのだが殆どは林間の中で、山々を臨むような眺望は期待できず それでも無事下山出来た 晴れていれば山頂付近は紅葉が🍁見事だったと思います ま、しかし今回も15キロ以上しっかり歩けたし痛みが出る事も無かった 次は25キロクラスで試したいです✊✊✊ それと下山後気が付いたのですがパノラマコースは工事現場が近くにある為年末まで通行禁止だったようです 登山口の看板見落としてしまいました😅💦💦