生駒+枚方=目当ての花に出会えず

2020.10.08(木) 日帰り

今日は終日雨の中、生駒山の”黄色い花”を探して、ついでに長尾の滝と清滝に寄って生駒駅に降り、 電車とバスで枚方の里山へ行き、アケボノシュスランの新たな自生地を探し、コシオガマも探す、という計画でした。 <結果> 生駒では”黄色い花”は場所の当てが外れたのか、未だ咲いてなく葉っぱを見逃したのか、見つけられませんでした。 おまけに生駒山上では深い霧と暴風雨に襲われすっかり意気消沈しましたが、生駒山系最大の清滝を久しぶりに見て、元気が出ました。 枚方の里山の情報は、「〇〇地区の山の谷間にアケボノシュスランがあった」等といった不確かなネット情報を基にしたので、雨の中5か所くらいの谷を上り下りし、コシオガマも探したのですが、どちらも見つけられませんでした。 まあ、砂漠で砂金を探す様なものだから、「こんな日もあるさ」と自らを慰め、熱いシャワーを浴びて家飲みしました(笑)。