栗駒山 ❁ 神の絨毯

2020.10.07(水) 日帰り

DAY 1

山友フミさんと3月振りの登山*ˊ˘ˋ* 当初紅葉の唐松岳を計画してましたが… 急な台風発生で、合流してから改めて目的地を決めることに(。-∀-) 合流場所に向かう途中にLINE受信♬.*゚ フミさん「えな、栗駒って行ったけ?」 私 「行ってなーい」 え、もしや日帰りに栗駒山の選択肢が入っているの?!∑(*ºдº*)!! さっそく栗駒山の天気を調べLINEで送信 期待に胸を膨らませ合流❀.(*´▽`*)❀. フミさん「今栗駒山が綺麗らしいよ」 私 「じゃあ栗駒で決定!」 そんな軽ーいノリで決まった弾丸の栗駒山(σ≧▽≦)σ 片道5時半はかかる道のりですが さすが変態山友のフミさんです(*´艸`*) 秋の栗駒山♬.*゚ 山を始めてすぐの頃 雑誌で知り、彩り豊かな紅葉に 私もいつかと思っていました*(*´꒳`*)* あいにく青空は見ることはできませんでしたが 圧巻の紅葉を見ることができました❀.(*´▽`*)❀. 栗駒山は奥羽山脈の女王と呼ばれており 円錐状の裾野をもつコニーデ型の火山♬.*゚ 高山植物が約150種もあり 花の百名山としても知られています❁ 東北の山々の中で 栗駒山の紅葉が美しいと言われている所以は 紅葉、黄葉、褐葉が同時に色づくこと 緑葉との絶妙なバランスの配色にあるそうです( ˶˙ᵕ˙˶ ) 深田久弥も日本百名山のあとがきで 「東北では秋田駒ヶ岳と栗駒山を百名山に入れるべきであったかもしれない」 残しているほどの名峰です(꒪˙꒳˙꒪ ) 今回の紅葉登山で 人々を魅了し愛される山だと実感(*⃙⃘´꒳`*⃙⃘) また何度でも行きたい… 心に残る山を知りました(❁´꒳`❁)

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 二度あることは三度ある…

初めは槍ヶ岳のヒュッテ大槍
2度目は火打山の山頂
3度目は栗駒山の山頂♪(●´艸`)ムフフ♪
年一の恒例ドッキリになりそう(*´Д`*)
二度あることは三度ある… Instagramで有名な @hasegawa_satoshi1984さんと3度目の再開( *´艸`)笑 初めは槍ヶ岳のヒュッテ大槍 2度目は火打山の山頂 3度目は栗駒山の山頂♪(●´艸`)ムフフ♪ 年一の恒例ドッキリになりそう(*´Д`*)