紅葉をみに室堂へ

2020.10.06(火) 日帰り
しん
しん

活動データ

タイム

05:42

距離

12.3km

上り

1436m

下り

1432m

活動詳細

もっと見る

いつものように行き先を迷う、、 考えていたいくつか時間かかるコースを諦めて、ならば紅葉をどこかで見てみたいと思い、たどり着いたのはここ(立山)。 理由はおおまち満喫クーポンまだ残っているし県民割もあるし安く行けるのは今だ^ ^。 紅葉と百高山(剱御前 龍王岳)二つの狙いで行きました。 予定では室堂〜雷鳥沢〜剱御前小舎〜剱御前〜剱御前小舎〜室堂乗越〜雷鳥沢〜一ノ越山荘〜龍王岳〜室堂 急に(乗り物を乗っている間)手当たり次第(剱御前小舎までのタイムを見て)剱岳はあり? 室堂〜剱御前小舎〜剣山荘〜剱岳の往復 室堂を8:45〜16:15まで戻れば持ち時間は7時間30分^ ^、剱御前小舎まで1時間20分(今日の実績)それから剣山荘まで40分?それから山頂まで2時間? 下山〜剣山荘まで1時間30分?剱御前小舎まで40分?室堂まで1時間20分で戻れば、7時間30分ぴったりじゃん😂、予想通り上手くいけば完璧だ🙈 いつもなら戦い行ったと思う🤭 そうなると百高山の二座を諦めるしかない 時間との戦いも少し怖い、今までも色んなコースで時間の戦いをしてきましたが(ほとんど負けた事ないけど🤭) でもここは違う、負けたら当日帰れなくなる、これだけは絶対避けたい🤗 まぁチャレンジしてみて剱岳山頂じゃなくて前剱や途中のどこでも良い引き返せば大丈夫 今日ぐっとこの気持ちを抑えて本来の目的(二つ百高山をゲット)して帰りました。 (途中コースを変えたいのはなぜかな、しんが揺れてるな⁉︎) しんが強くならなきゃ😅 百高山51座になりました。残りの多くは南ア南部と中ア南部、登山口までのアクセスが楽ならなぁ。 今まで中々来れなかった室堂 今後も中々来れないでしょ室堂 良い景色を見せていただきました。 RWの乗車時間、とても幸せなひと時でした。

立山・雄山・浄土山 アルペンルートで室堂へ

今朝来る途中運転しながらヨーグルトを食べた、その後トイレ行きたくてなんとか扇沢まで我慢できそう(コンビニで気軽トイレ借りられなくて買い物する予定ない時、仕方なく借りる時お礼としてハイチュウとか買い上げして出てきます^ ^)

駐車場に近づいてくるとヤバイよ、車でトイレの近く行かないとダメになりそう😂、しかし無料駐車場が僅かに空いていたらトイレから戻ると満車にならないかと考えながら、爺ヶ岳登山口の駐車場を見るとまだまだ空きがあったのでこれなら大丈夫と思った、扇沢無料駐車場を通った時、空きがいっぱいありました。良かった良かったこれでトイレ間に合いました。
アルペンルートで室堂へ 今朝来る途中運転しながらヨーグルトを食べた、その後トイレ行きたくてなんとか扇沢まで我慢できそう(コンビニで気軽トイレ借りられなくて買い物する予定ない時、仕方なく借りる時お礼としてハイチュウとか買い上げして出てきます^ ^) 駐車場に近づいてくるとヤバイよ、車でトイレの近く行かないとダメになりそう😂、しかし無料駐車場が僅かに空いていたらトイレから戻ると満車にならないかと考えながら、爺ヶ岳登山口の駐車場を見るとまだまだ空きがあったのでこれなら大丈夫と思った、扇沢無料駐車場を通った時、空きがいっぱいありました。良かった良かったこれでトイレ間に合いました。
立山・雄山・浄土山 バスは1番乗りではないけど
バス降りたら1番になりました。
🤭2番でも良いけど
皆さんゆっくりしていたみたい
バスは1番乗りではないけど バス降りたら1番になりました。 🤭2番でも良いけど 皆さんゆっくりしていたみたい
立山・雄山・浄土山 RWからの景色、とても良い!
RWからの景色、とても良い!
立山・雄山・浄土山 5時半駐車場に着く予定で家でゆっくり寝ました。
(5時間くらい寝た、登山の日にして寝過ぎ🤭)
扇沢駐車場に着いてそのままチケット順番を並ぼうと思っていたが車の数は思ったより少ない、これなら6:20まで車で寝ると決めた、その後6:30から並んで(前に20人くらい、6:50〜発売)チケットを購入して4つの乗り物を1時間以上乗り継いで室堂へ上陸した。

最近では平日でも混むらしいけど今日は混むとは言えないと思います。一ヶ月ちょいぶりの二回目室堂。
5時半駐車場に着く予定で家でゆっくり寝ました。 (5時間くらい寝た、登山の日にして寝過ぎ🤭) 扇沢駐車場に着いてそのままチケット順番を並ぼうと思っていたが車の数は思ったより少ない、これなら6:20まで車で寝ると決めた、その後6:30から並んで(前に20人くらい、6:50〜発売)チケットを購入して4つの乗り物を1時間以上乗り継いで室堂へ上陸した。 最近では平日でも混むらしいけど今日は混むとは言えないと思います。一ヶ月ちょいぶりの二回目室堂。
立山・雄山・浄土山 まず雷鳥沢テント場へ降りて行く
室堂に着いてすぐに歩き出して、雷鳥沢テント場まで2キロあった、ビックリしました。
このテント場から室堂まで地獄の階段が嫌になるのも変わる気がしてきました(距離あるから^ ^)。
今日ここから帰るのを避けたいと思うようになりました。
まず雷鳥沢テント場へ降りて行く 室堂に着いてすぐに歩き出して、雷鳥沢テント場まで2キロあった、ビックリしました。 このテント場から室堂まで地獄の階段が嫌になるのも変わる気がしてきました(距離あるから^ ^)。 今日ここから帰るのを避けたいと思うようになりました。
立山・雄山・浄土山 今日地獄谷からガスが来なくて良かった。あのキツイニオイが息苦しい!
風向きでこんな違うんだね!
これは奥大日岳だね。今日行くか悩む時でした
今日地獄谷からガスが来なくて良かった。あのキツイニオイが息苦しい! 風向きでこんな違うんだね! これは奥大日岳だね。今日行くか悩む時でした
立山・雄山・浄土山 配達のヘリコプターが来ました。
今日荷物3つでした。
配達のヘリコプターが来ました。 今日荷物3つでした。
立山・雄山・浄土山 立山三山、右は浄土山
立山三山、右は浄土山
立山・雄山・浄土山 登山道を目で確認できた
登山道を目で確認できた
立山・雄山・浄土山 写真の真ん中から歩く
写真の真ん中から歩く
立山・雄山・浄土山 振り返って雷鳥沢テント場
左上は浄土山
振り返って雷鳥沢テント場 左上は浄土山
立山・雄山・浄土山 紅葉と地獄谷と奥大日岳
紅葉と地獄谷と奥大日岳
立山・雄山・浄土山 奥大日岳方面紅葉綺麗
奥大日岳方面紅葉綺麗
立山・雄山・浄土山 葉っぱが落ちてる
全然赤くない、例年の紅葉よく知らないけどなんだか全体的に色がイマイチな気がします
葉っぱが落ちてる 全然赤くない、例年の紅葉よく知らないけどなんだか全体的に色がイマイチな気がします
立山・雄山・浄土山 茶色が目立つ、本来なら赤い⁈
茶色が目立つ、本来なら赤い⁈
立山・雄山・浄土山 1番左上のは龍王岳、この後予定を大幅変えて立山を縦走した。
1番左上のは龍王岳、この後予定を大幅変えて立山を縦走した。
立山・雄山・浄土山 剱御前小舎から剱岳、
行くか^ ^時間との戦いに負けられない、プレッシャーが半端ない🙈
剱御前小舎から剱岳、 行くか^ ^時間との戦いに負けられない、プレッシャーが半端ない🙈
立山・雄山・浄土山 後立山連峰
後立山連峰
立山・雄山・浄土山 剱岳行くのかどうか考える暇ももったいない
剱御前方面へ向かいます
剱岳行くのかどうか考える暇ももったいない 剱御前方面へ向かいます
立山・雄山・浄土山 剱御前に着いた、
ここから剣山荘へ下れるならなぁ🤭
剱御前に着いた、 ここから剣山荘へ下れるならなぁ🤭
立山・雄山・浄土山 奥大日岳、
途中でプチ後悔した。奥大日岳方面に行くなら先に行けば良かった^ ^、それから剱御前小舎へ来てスムーズなのに、今から降りて奥大日岳へ行くのか
剱岳の儚い夢を見てないなら先に行けたなぁ、
自分がダメじゃん、しっかり気持ちを決めないとこうなる。
奥大日岳、 途中でプチ後悔した。奥大日岳方面に行くなら先に行けば良かった^ ^、それから剱御前小舎へ来てスムーズなのに、今から降りて奥大日岳へ行くのか 剱岳の儚い夢を見てないなら先に行けたなぁ、 自分がダメじゃん、しっかり気持ちを決めないとこうなる。
立山・雄山・浄土山 別山〜立山(富士の折立、大汝山、雄山)〜浄土山〜龍王岳
別山〜立山(富士の折立、大汝山、雄山)〜浄土山〜龍王岳
立山・雄山・浄土山 剱岳行っちゃダメ?
今更ダメだよなぁ
剱岳行っちゃダメ? 今更ダメだよなぁ
立山・雄山・浄土山 登山道を肉眼で分かるほど^ ^
見てないで小舎へ戻りましょう
登山道を肉眼で分かるほど^ ^ 見てないで小舎へ戻りましょう
立山・雄山・浄土山 小舎のピカピカ窓ガラスで自撮り
何よりガラスに映る山山が綺麗!

これから別山へ向かう。
奥大日岳を諦めた😂、
今から奥大日岳へ行くなら、奥大日岳〜雷鳥沢へ戻ってから一ノ越山荘じゃなくて一旦室堂に戻ってから龍王岳へ行った方が無難かな、今日なぜか雷鳥沢〜室堂の道を拒否している、
小舎のピカピカ窓ガラスで自撮り 何よりガラスに映る山山が綺麗! これから別山へ向かう。 奥大日岳を諦めた😂、 今から奥大日岳へ行くなら、奥大日岳〜雷鳥沢へ戻ってから一ノ越山荘じゃなくて一旦室堂に戻ってから龍王岳へ行った方が無難かな、今日なぜか雷鳥沢〜室堂の道を拒否している、
立山・雄山・浄土山 別山へ良い道
別山へ良い道
立山・雄山・浄土山 止まると見ちゃう
止まると見ちゃう
立山・雄山・浄土山 後立山、ほとんど雲に隠れた
後立山、ほとんど雲に隠れた
立山・雄山・浄土山 富士の折立へ向かう
ちらほら数人とすれ違う
ストレスゼロ
富士の折立へ向かう ちらほら数人とすれ違う ストレスゼロ
立山・雄山・浄土山 奥大日岳が雲に呑まれた、行かなくて良かったって事?開き直る性格が出てきた
奥大日岳が雲に呑まれた、行かなくて良かったって事?開き直る性格が出てきた
立山・雄山・浄土山 振り向いて真ん中剱岳
剱岳山頂の左は別山、右は別山北峰
薄ら剱御前も見えたかな
右上のは真砂岳、数人が休んでました
振り向いて真ん中剱岳 剱岳山頂の左は別山、右は別山北峰 薄ら剱御前も見えたかな 右上のは真砂岳、数人が休んでました
立山・雄山・浄土山 大汝休憩所でちゃんとした休みを
トマトのヘタ、とても新鮮、昨日積んだばっかり、まだ少し木に残っている^ ^、この頃のトマト、寒暖差で美味しいんだ!
ブドウも冷蔵していて、水分少しずつなくなって行くけど一ヶ月持ちますよ。
大汝休憩所でちゃんとした休みを トマトのヘタ、とても新鮮、昨日積んだばっかり、まだ少し木に残っている^ ^、この頃のトマト、寒暖差で美味しいんだ! ブドウも冷蔵していて、水分少しずつなくなって行くけど一ヶ月持ちますよ。
立山・雄山・浄土山 これヤバイよ
これヤバイよ
立山・雄山・浄土山 並んで撮影している人の入れ替わる瞬間を狙って撮った。
並んで撮影している人の入れ替わる瞬間を狙って撮った。
立山・雄山・浄土山 振り返って今日の道
剱岳と一体化している
振り返って今日の道 剱岳と一体化している
立山・雄山・浄土山 雄山の山頂
そしてこの鳥居の近く、たくさんの方々が休んでました。
雄山の山頂 そしてこの鳥居の近く、たくさんの方々が休んでました。
立山・雄山・浄土山 穂高が見えてる
穂高が見えてる
立山・雄山・浄土山 最終目標の龍王岳までの道を確認できたので長居せずに降りて行きます。
最終目標の龍王岳までの道を確認できたので長居せずに降りて行きます。
立山・雄山・浄土山 なんと何の番組知らないけど収録していた。メインはこのピンクの女性かな、一瞬見ても誰だか分からない、(そもそも芸能人よく知らない)
この方、肌がとても綺麗だった。流石芸能人^ ^。
なんと何の番組知らないけど収録していた。メインはこのピンクの女性かな、一瞬見ても誰だか分からない、(そもそも芸能人よく知らない) この方、肌がとても綺麗だった。流石芸能人^ ^。
立山・雄山・浄土山 振り向いて雄山、1番左のは剱岳
龍王岳を登る前に、5人グループの話を聞こえた、
女性が手袋片方がない事に気づき、多分龍王岳山頂だって言ってた、黒の手袋片方手につけていたのを確認できた。
振り向いて雄山、1番左のは剱岳 龍王岳を登る前に、5人グループの話を聞こえた、 女性が手袋片方がない事に気づき、多分龍王岳山頂だって言ってた、黒の手袋片方手につけていたのを確認できた。
立山・雄山・浄土山 とても綺麗な雲海
とても綺麗な雲海
立山・雄山・浄土山 やほい、これで目標達成だ
やほい、これで目標達成だ
立山・雄山・浄土山 自撮り
やっぱり黒の手袋が落ちてました。
向こうはグループだから何となく後で追いつく、手袋を届けてやると決めました。
実は今日自分が手袋を無くしてしまった😭
多分雷鳥沢辺りで落としてしまった。
気付いたのは大汝休憩所でした。
下山早々浄土山すぎた所で追いついて渡したらグループ全員に感謝の言葉をいただきました。
ご本人は何度もありがとうございますって言っていた、本当に偶々タイミングが良かった、私も嬉しくなりました。
自撮り やっぱり黒の手袋が落ちてました。 向こうはグループだから何となく後で追いつく、手袋を届けてやると決めました。 実は今日自分が手袋を無くしてしまった😭 多分雷鳥沢辺りで落としてしまった。 気付いたのは大汝休憩所でした。 下山早々浄土山すぎた所で追いついて渡したらグループ全員に感謝の言葉をいただきました。 ご本人は何度もありがとうございますって言っていた、本当に偶々タイミングが良かった、私も嬉しくなりました。
立山・雄山・浄土山 剱岳と剱御前、剱御前小舎、別山
剱岳と剱御前、剱御前小舎、別山
立山・雄山・浄土山 14:45のバスに余裕乗れる
早く黒部ダムへ戻りたい、
ロッジくろよんとか、下の廊下の入口とか見てみたいと思って、くろよん方面へ少しだけ歩いたら辞めた、なんか遠そう寒いし、じゃ下の廊下へ行ってみよう、YAMAPを起動していてもよく分からなくて更に寒く感じたので早く帰りたくなってバスを乗りました。
バスが動き出してすぐに登山者以外立ち入り禁止のような文字を一瞬で見えた気がする、まさかそれが入口か、そもそも今年行けるでしょか。
14:45のバスに余裕乗れる 早く黒部ダムへ戻りたい、 ロッジくろよんとか、下の廊下の入口とか見てみたいと思って、くろよん方面へ少しだけ歩いたら辞めた、なんか遠そう寒いし、じゃ下の廊下へ行ってみよう、YAMAPを起動していてもよく分からなくて更に寒く感じたので早く帰りたくなってバスを乗りました。 バスが動き出してすぐに登山者以外立ち入り禁止のような文字を一瞬で見えた気がする、まさかそれが入口か、そもそも今年行けるでしょか。
立山・雄山・浄土山 大観峰から①
大観峰から①
立山・雄山・浄土山 ②
立山・雄山・浄土山 ③この辺り良い色!
③この辺り良い色!
立山・雄山・浄土山 紅葉時期なので平日とは言え混むのが恐ろしくて恐る恐る来てみると程よく良い感じでした。思い切ってアルペンルートを選んで良かった!
RWの乗車時間(5分)綺麗な紅葉を見ながら幸せでした!
紅葉時期なので平日とは言え混むのが恐ろしくて恐る恐る来てみると程よく良い感じでした。思い切ってアルペンルートを選んで良かった! RWの乗車時間(5分)綺麗な紅葉を見ながら幸せでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。