東栗駒山・栗駒山(須川岳)

2020.10.04(日) 日帰り

DAY 1

三ツ石、栗駒、どちらか迷っててんくらをこまめにチェックした結果、雨マークがない栗駒に決定! 事前の情報収集から、朝に行ってはいわかがみ平の駐車場は厳しそうなので、初の車中泊にチャレンジ。 前日夜9時半頃に到着しましたが、すでに30台以上はいた。テント張ってる人もいた。さすがの人気観光地。 熟睡はできなかったけど爽やかな朝を迎え、ゆっくり出発。団体さんのトイレ行列もすごい😥 初めての東栗駒コース、沢登りも楽しかったし、紅葉もバッチリで、誰しもが立ち止まって写真を撮りまくるので、しばしば渋滞も発生。 山頂もすごい人だかりで、少しピークを過ぎたところで休憩しました。 帰りの中央コース下りも渋滞発生。 赤ちゃんや子ども連れのファミリー、犬と一緒の人、登るの大変そうなおばあちゃん、色んな人がいましたが、みんな楽しそうでした。 ハイルザームの温泉に寄りましたが、女風呂、入った時は5人、出る時は40人😩私のあとから団体さんが来たので全然ゆっくりできなかった😩 栗駒の紅葉の人気具合に、ただただ驚きでした。でも、みんなこぞって行くだけの価値はある。 遠くから来た人達は口々に、「安達太良よりすごい!」「八甲田よりすごい!」興奮してました。 私もやっとこ、神の絨毯、満喫しました❣️