【2日目】初の剱岳遠征 前剣・剱岳

2020.10.02(金) 日帰り

DAY 1

さて、いよいよ剱岳アタック当日💪💪💪 今日はアタックザックを背負い剱岳への往復のみだから、行程的にはかなり楽な1日だけれど、カニのたてばい、よこばいという一般登山道では難所とされる2つの鎖場があるので、気を引き締めて行かなければ…! 5時半頃にテン場を出発💨 まずは剱澤小屋前で剱岳のモルゲンロートを楽しみつつ、心を整える😌 【ルート】 CTは山と高原地図より 〈1日目〉 CT:0410 室堂バスターミナル→ミクリガ池→雷鳥平→剱御前小舎→剱澤小屋キャンプ場→剣山荘→剱澤小屋キャンプ場 〈2日目〉 CT:0615 剱澤小屋キャンプ場→剣山荘→一服剱→前剱→剱岳→以下ピストン 〈3日目〉 CT:0710 剱澤小屋キャンプ場→剱御前小舎→別山南峰→別山北峰→富士ノ折立→大汝山→雄山→一の越山荘→東一ノ越→黒部平 【交通手段】 車(扇沢駅の無料駐車場) 往路は扇沢からは黒部アルペンルートで室堂バスターミナルへ 復路は黒部平から黒部アルペンルートで扇沢へ 【参考情報】 ・扇沢駅の手前300mくらい?にある駐車場は無料ですが、駅前の駐車場は12時間1,000円、24時間1,000円とまあまあ高いので、近場の無料駐車場をお勧めします。 ・トイレは小屋が多いので安心ですが、内蔵助山荘と大汝山休憩所は営業してないので、トイレも使えませんでした。 ・剱澤小屋のテン場は石も多く、ペグは必要最低限で大丈夫です👌 ・カニのたてばい、よこばいですが、自分は岩場とか高いところは割と平気なので、楽しんで通過しました👍