靴の履き初めで大日山・大文字山ー2020ー09ー28

2020.09.28(月) 日帰り

DAY 1

先週買った新しい靴を馴らす為と、地形図の正確な読み方練習、正しいコンパスの使い方と間違いの無いように山座同定するための復習を目的に大文字山へ。七福思案処の上方の峰で2018年9月の台風21号以来通れなくなっていた東山40の道標を見て(ヤマップの地図でも今はエスケープ道の方に赤線が引かれます)、すぐに本道に戻らずそのまま尾根道を歩きましたが、ここで大日山という山名票を見つけました。地形図では326の所ですが、ここが大日山という山名だという事を初めて知りました。これについては、ヤマップでも表示されますが、前回ここを歩いた時には活動日記にも記録されてなかったので、最近追加されたものでしょう。但し実際にここを踏むには京都トレイル通りに進めばこれを踏むことなく通過してしまうので京都トレイル東山の所からまだそれほど歩かれていない尾根道を歩く必要があります。 はたまた山頂では山座同定の練習。対象の山は行者ヶ森、大宅奥山、高塚山、大峰山脈の高峰、八経ヶ岳、京都タワー、半国山ってところ。残念ながら八経ヶ岳の山頂周辺は雲がかかっているようでしたが、滞りなく練習を終えて下山しました。そのまま同じ道を帰るのも面白くないので、東山42の分岐から南禅寺の奥の院へ一旦下ってから七福思案処へ戻りました。