井戸岳初登頂&マニュアルフォーカスレンズの登山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

【前書き】 ・てんくらAなので、八甲田大岳以外にも登ってみようと思い。 【天候】 ・駐車場からは八甲田大岳見えず。毛無岱では雨が降ってきました。休憩場に入る寸前で降ってきて、慌ててレインウェアを。それにしても今年は雨に当たります! 【下山後の感想】 ・今日は、登山客が多かったです。 ・井戸岳初めて登りましたが、火口の穴がすごいですね。下からだと全く見えないのでちょっとびっくりです。 ・夏山で初めてトレッキングポールを使いました。足の疲労軽減には効果ありですが、その分腕の疲労が増えますね。一長一短ってとこでしょうか。それでもズッコケそうになったのが2〜3回。ポールも完全ではないということでしょうか。でもバランスをとりやすいのは確かですね。もう少し軽いのが欲しくなりました。 【行程中きついところ】 ・今日は山頂直下は、30人ツアーの後ろをゆっくり歩いたのではぁはぁ言わないで登れました。もしかして普段は、オーバーペースなのでしょうか。 【景色の綺麗なところ】 ・晴れた日に登りたい!!! 【ザック】 ・ドイター スピードライト24L 【靴】 ・モンベル タイオガブーツ 【衣類】 ・上アンダー半袖ミドルは長袖。下は長パンツだけ。 ・山頂付近で風に吹かれると、寒さを感じました。次からはウィンドブレーカーが必要かも。 【水場】 ・仙人岱にある八甲田清水で水を補給しました。 【食料】 ・今日食べたのはベビースターラーメン小袋1つ、フルグラ小袋1つのみ。 ・酸ヶ湯温泉に戻ってくる最後の方では、お腹がぐーぐー。(笑) ・水は1L弱飲みました。 【トイレ】 ・酸ヶ湯温泉の前にも上の無料駐車場にもトイレがあります。 【地図/コンパス/GPS】 ・地図はYAMAPのスマホ地図のみ。コンパスはカリマー製を持参。 【APRS】 ・八重洲無線のFT-2Dを持っていきました。綺麗な軌跡が残っていました。 【他の登山客】 ・◯多め そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態 【怪我/病気】 ・何事もなく無事に下山。。。 【写真撮影機材】 ・ソニー α6300 ・レンズは登山用にアマゾンから買った、七工匠 7artisans 1228EB 12mm F2.8です。フルマニュアルレンズです。α6300のフォーカスエイドも効きません。 ・元々、登山でも写真を撮りたい思いがあるので、35mm換算18mmの世界を見てみたくて、持っていきました。 ・撮影はマニュアルフォーカスなので少し時間がかかりますが、銀塩のように「ちゃんと撮れているだろうか。」というワクワク感がありますね。でも絞って撮影したのでピンボケはありませんでした。 ・ISO400、モードはA、ホワイトバランスはオート。露出補正は撮影のたびに変更。 ・今日はモンベルのウエストバッグに入れて持っていきました。 【携帯電話】 ・Xperia XZ2 Compact SO-05K 【今日の一言】 ・秋の空は変わりやすいですね。 【ゴンドラ代/高速代】 ・帰りにモンベル弘前店に寄ったのでちょっと下道走り高速代往復で1,780円。