霊仙山最高点・霊仙山・経塚山

2020.09.21(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

連休中、唯一山に登れる日、以前から登ってみたいと思っていた霊仙山(りょうぜんざん)に登って来ました。  国道(多賀)久徳から河内の風穴を抜けて廃村今畑登山口から登り反時計回りで歩いて戻るコースです。  天気がとても⤴️⤴️良く景色が最高でした。景色が360見渡せるのが凄いですね✨  琵琶湖を中心に鈴鹿山系伊吹山をはじめ湖北、湖西の山々が綺麗にみえました。やはり滋賀県は山⛰️に囲まれいます、そしてそこをぐるっと1周されるのは凄いと改めて思いました。さらに養老山系や海🚢までもみえました。    コースも樹林帯、岩場、渡渉そして少しリスキーなところもあって変化にとんでいます。他の山と比べマークが少なく不明瞭だったり、どこでも歩ける感じな所もあってガスると怖い感じも有りました。  水も3.5㍑持って行きましたが1㍑も飲まずだったので気温も下がって来ていて山頂では、少し寒いくらいでハッカ油スプレーと蛭避けスプレーを持参しましたが虫もいない感じでした。  下山時大勢の老若男女の方が登って来られていました、やっぱり人気のある山⛰️なんですね✨  帰り、何故か多賀久徳に出るはずが、どうも曲がる所を間違って鳥居本に出てしまいました😅遠回りした上渋滞に巻き込まれながら多賀方面に戻るとスピード違反取り締まり中で、もしも久徳から帰っていたら、お巡りさん👮‍♂️に、おいでと赤旗🚩を振られていたかもと思うので迷って正解⭕だったとポジティブに気持ちチェンジです😉 あとは、キャプションから追記します