火打山 〜絶対に転けれない戦いが、そこにはある〜

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの投稿です!! 実は山で骨折してしまい手術しました😭😭 骨折はめっちゃ痛かったし、何より手術がめちゃくちゃ怖かった😱 その後のリハビリにも時間がかかり、もう山をやめようかと何度も思いました。 山をやめるのは簡単だし、やめても何かが変わるわけでもなく… かなり弱気になっていましたが、YMAPを見返していると、山での景色もブラボー隊長の笑顔も山をやめると見れなくなるのが悲しい(ちょっと大げさ😅) ここで復帰しないともう戻れなくなるかも!! ちょうど骨折して2ヶ月!! 復帰するならこの山と決めてました😄 絶対火打山からだと🔥🔥 ルートは↓↓↓ 笹ヶ峰登山口から火打山のピストン!☆ 右手はまだ使えないのでシングルストックで挑みます。 火打山のこの日の予報はあまり良くなくて、チャレンジすべきか悩んでいました。 前日の深夜1時で最終確認しましたが、やっぱりてんくらはCのまま😱 でも行くしかない!! 危なそうなら2度目の撤退でもいいか〜 笹ヶ峰登山口の駐車場に着くと2ヶ月前のことを思い出します(>ω<) 天気はあまり良くないですが、雨も降ってないしマシかな… 登山開始後は木道が続きますが、ここは慎重に歩きます😄 しばらく進むと十二曲りに!! 十二曲りを過ぎると1番の急登ゾーンが待っているので気合を入れ直します!🔥 うん!大丈夫そう😂 急登も難なくクリアできた✨✨ ヒュッテを過ぎ、いよいよ骨折ゾーンへ😱😱 あっ! ここだ!! でも、何でこんなところで転けたんだろう💦💦 高めの岩に足をかけて勢いよく登った瞬間に滑って吹っ飛んだ感じでした😅 もちろん今日は慎重にクリア!! そこから火打山山頂までは1時間20分。 せっかくの山頂もガスっていて景色は楽しめませんでした。 今回は景色を楽しむより、ちゃんと登りきることが大切だったので目標は達成です😂✨✨ 下りも超慎重に!! でも、たまに走ったり😁 前回は、痛かったり…悲しかったり…悔しかったり…そんな気持ちだったので、今日はめちゃくちゃ楽しかったです🎶 止まっていた時間が動き始め、ようやく登山5年目がスタートしました!♪ 手首にはまだプレートが入っていますし、握力も可動域もまだ全然もどってないんで登山するのは少し怖かったんです。 ちゃんと登れて良かった〜😊 山でケガをする恐怖心は、これから安全登山をするうえで必要な感情だと思います。 これからは無謀なチャレンジはしないと心に誓いました。 ※翌日に四阿山も登ってきました。 またレポート投稿するので見にきてくださいね〜〜〜♪