八ヶ岳横岳-杣添尾根コース

2020.09.16(水) 日帰り

DAY 1

長野県南佐久郡南牧村の海ノ口自然郷かの「杣添尾根コース」を登った。海ノ口自然郷の別荘地の中を登って行く。南八ヶ岳林道に出て杣添川を渡ると防火貯水池があり、四阿もある広場に出る。林道の東側には簡易トイレも二基置かれている。そこから本格的な登山道となりしらびその樹林帯の中を上がる。道には苔がびっしり生えている。斜面をそのまま進む道と左手の稜線に上がる新道とに分かれるので新道の稜線に上がると切り開かれたばかりの稜線上の登山道となり、横岳が正面に見える。道は開かれたばかりでハイマツの根元から切られた跡も良く見える。地面はふわふわである。登って行くと2m四方程のウッドデッキがあり、展望台となっている。赤岳が良く見える。富士山も雲の上に見えた。急登を登り切ると三叉峰に出て横岳縦走路と合流する。三叉峰からは赤岳、阿弥陀岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳から北アルプスが白馬岳まで見えている。北へ進み、大権現の梯子を登ると奥の院に到着する。大同心、小同心が目の前に見える。北側には硫黄岳、蓼科山が見える。