大和葛城山

2020.09.12(土) 日帰り

DAY 1

金剛山地の一つをなす葛城山。水越峠バス停から登り、弘川バス停まで下りるルートを歩きました。 天気に恵まれ山頂では、大阪、神戸の市街地や奈良の街並み、淡路島などを望むことができました。 上りの水越峠バス停から頂上までは気持ちのいい山道でしたが、下りの頂上から河内バス停まではコンクリートの道がほとんどで足の裏が疲れました。ただ、ほとんどが木立の中の道でしたので、直射日光に当たらず歩くことができました。 ただし、下りのルートは分岐がいくつもあり、大変間違いやすいです。YAMAPの地図で現在地を確認しながら下ってください。 頂上は広くて、ベンチも整備され、360度の景色を眺めながらゆったり寛げます😊 すぐ登れる山ですが、登山口付近の道路は路上駐車車両が連なっていましたので、マイカーの方はなるべく早い時間に行かれたほうがいいかもしれません。