駐車場から500mで山頂

2020.09.08(火) 日帰り

DAY 1

前日の台風10号の影響もあり天気がどうなるかわからなかったが、起床後GPVとにらめっこし登る事に決定。登山口到着時は雲が広がっていたものの次第に晴れてきて最終的には快晴に。 登山口がある道の駅には二度来た事があるが、真横に登山口があることを知らなかったし、その先に和歌山最高峰があることも知らなかった。 和歌山最高峰といっても道は険しいものではなく、駐車場から護摩壇山頂までわずか500m。そこから和歌山最高峰である龍神岳までたったの700m。起伏があるわけでもなく、道が荒れているわけでもなく、整備された登山道。物足りなかったのでその先にある耳取山まで歩くも、600m程しかないのでこれまた満たされず。さらに先にある 千ノ時 まで行ってもよかったが名前の割に大したことないと聞いていたので、下山して龍神温泉で汗を流す事に。 夕暮れ前に道の駅に戻ってきて、沈んでいく夕陽を見てその後星空鑑賞。台風後ということもあり空気が綺麗で、雲もなく満天の星だった。9時半頃には月が出て星が見えにくくなるのと、8時過ぎから雲も広がり出したこともあり、9時になった所で帰宅。 龍神スカイラインをドライブし、 和歌山最高峰に登り、 龍神温泉につかり、 沈んでいく太陽を眺め、 星空を楽しみ、 結果、大満足な一日となった。