【50座目】霊峰・白山

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

早いもので、もう9月。 気づけば秋の足音が聞こえ始めました。。。 9月は誕生月でもあり、去年山を本格的に始めた由布岳に登った月でもあり、思入れのある月です。 職場の同期にも恵まれ、登山に興味を持ってくれてる友人もできました! (個人的には、これが一番嬉しいかな...) 一人で登るのも楽しいですが、みんなで登って達成感を味わう瞬間も格別ですね! さて、今回はお隣の石川県の白山。 白山は日本三霊峰であり、立山、富士山と並び、由緒あるお山です。 標高差1500 mもあり、なかなかハードな山行でした。 天候に恵まれ、眩しい容赦ない日差しが照りつけます。 暑い!暑い!と言いながらひたすらまっすぐの登山道を黙々と(時には写真を撮り、談笑しながら) 登ります。室堂で昼食休憩をとって、山頂へ。 山頂へ向かうと、ガスが出てきて眺望なしでしたが、長い道のりを登ってきて、達成感。 下りは、弥陀ヶ原あたりからゲリラ豪雨のような大粒の雨が打ち付けてきました。 ついには、雷まで鳴りだす始末。。。 実は今回が登山デビューの友人(かなり体力あり)も連れており、これで懲りないかと ヒヤヒヤしましたが、結果的には、満足してくれたそうで、一安心でした。 終わってしまえば、笑い話ですが、レインウェア等雨の想定をしていたからこそ、ですね。 やはり、山の天気は不安定だし、登山者が多い山でも、油断は大敵。 基本のキ、安全第一ということを、慣れが出てくるこの時期に学べたのは、良かったと思います。 ハードな山行、振り返れば連れて行った自分が一番、励まされていました。 それでは、出発!