白山(御前峰)の神様から洗礼!

2020.09.01(火) 日帰り

DAY 1

霊峰・白山の地に足を踏み入れてない!っていうのは、ちょっとどうか…。ってんで、初登山でしたが、「今頃か」って、お叱りを神様からお達しされたようです。 予定では平瀬道登山口から6時にスタート予定でしたが、白山公園線が通行止めになっているのを知らず、ゲートに到着。マジか😭 日帰りでチャレンジできるルートはそれしかないと思い選んだのに…。 道理で、最近のログがない訳だと思っても後の祭。 あわててナビに西側ルートからの登山口を入れるも北、南回ってどれも3時間位と、ぼー然。 他の山にするか、西側に廻るか、13㎞車道歩いて当初予定のルートでやるか…。 うーん😔迷った挙げ句、神の声「お前は初めてなんだから、膝元じゃなく足元から登って来い」と聞こえた気がした。って言うか、半ばヤケクソ❗行ける所まで行って戻ればいいや的にスタート。結局、ヘトヘトになりながらも御前峰にお参りもさせて頂きルートはスケ通り消化しましたが、ヘッデンで残り3hを歩き車に乗り込んだのは21時過ぎでした。 累積標高が3000㍍弱ということで、キツかった訳だと納得。高山植物が多く女性に人気なのは頷けます。 しばらくたって気がついたんですが、歩行距離が前回の西穂高岳ー槍ヶ岳より10㎞も長かったとは…。1日での最長距離でした。42㎞は。 車道を歩いている間、その白山公園線は工事関係者などだけ、何台も通り過ぎましたが、登山口までのルートで工事しているところはなく、別に通行止めにする必要は全くない筈だ!って思いました。東側ルートだけ閉じて、都内からの利便性を落とす為かと邪推してしまいました。 因みにそのゲートを開け閉めしてた方は9月いっぱいまでは取り敢えず 閉めているって事でした。